人気ブログランキング | 話題のタグを見る

What you love, set it free. If it does not come back to you, it was never yours. If it come back to you, it was always yours.


by la-paz-paz-paz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

二人目の育児環境


二人目の育児環境_f0199940_12491934.jpg


7週。つわりが始まるも、第一子に較べて格段に楽な感じ。
朝だけかなり気持ち悪い。娘がウンツをして、その快便っぷりをご披露してくれる瞬間が
一番つらい。娘のウンツの上に思いきり吐きそうになったが、我慢…。
それって絶対トラウマになるだろうし…。
仕事に行くとつわりも忘れる。

出産後も仕事は続けられることになったのだが、なにぶん派遣社員なので「育休」とか
呑気なことは言えない。娘の保育園が生後3ヶ月から預かってくれるので、
また娘のときと同様に、3ヶ月から保育園になりそうだ。

だけど、普通の派遣会社だったら妊娠したという時点で相当面倒くさいことになったろう。
そして辞めて一から仕事を探すのだって、子供二人抱えた身には相当辛い。

二人目ってのは、育児環境的にものすごく楽だということが分かった。
まず、保育園(私の住んでいる地域は激戦中の激戦で、出産場所もろくに確保できないほど)
は、娘が3ヶ月~卒園まで通ったので、下の子も無理やりねじこんでもらえる。

これが第一子で保育園探しをしている人は本当に心臓がえぐられるような
思いで毎日を過ごしているそうだ。園長先生の話だと、電話をかけてきて
「どうしても入れて欲しい」と泣いてしまう方も多いそう。

激戦地区は幼稚園に行かせるのも大変だ。特に娘のように、延長保育つきの
働くママ支援幼稚園は、朝早くから願書入手に長蛇の列ができる。
うちの夫も、頑張って並んでくれた。深夜0時から並んで抽選、なんてのも
近くの幼稚園ではざらである。(落ちたら別の幼稚園の列に走るらしい)

ここで娘が幼稚園に行っていれば、次の子は「兄弟優先枠」にて
優先的に席が準備される。だから、下の子のときにこの恐ろしい願書争奪戦に
交わることもないわけで。

やっぱ、育児環境も育児も、一人目ってのはものすごくキツイ。
だから私は、二人目を育てたかったんだな。
キツイだけで育児の記憶が終わってしまうの、なんか悲しいじゃん。
二人目はいろんな意味で息が抜ける。

でも、お金は厳しいですよー(笑
幼稚園延長+保育園(認証・無認可)に通わせると
私のお給料がほとんど残らない(笑

それでもまあいいや。

娘が公立小学校に入ったら、どんどんお金貯めるぞー!!
by la-paz-paz-paz | 2009-12-02 12:48 | 日々の糧