人気ブログランキング | 話題のタグを見る

What you love, set it free. If it does not come back to you, it was never yours. If it come back to you, it was always yours.


by la-paz-paz-paz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

つわり記録をつけてみる


つわりな日々に愚痴ってばかりいたんですが、
よく考えてみたら今回で妊娠もつわりも最後なんだよなあ…と変な気分です。

残念ながら三人目という選択肢はなさそうだなあ。

というのも、あの恐ろしい断薬は正直もう二度とやりたくないのと、
私の場合は睡眠不足が再発のもとになるため、
産後は夜中の授乳(ミルク)は家族にやってもらわねばならず
家族の負担も結構なものになるので。

そこでなんとなく、つわり記録をつけてみました。

いや~、子供一人違うとつわりってこれだけ違うんだなあ。

【第一子】

つわりの期間:6w~16w よだれづわりは出産まで。
体重:47キロ→42キロ(5キロ減)
食べられたもの:ソーメンとオレンジのみ。飲み物全般受け付けず。
嫌だった匂い:台所、風呂場。(風呂にも滅多に入れず…)
症状:寝ても起きても襲う吐き気。胃のムカムカ。過剰な唾液分泌。
トイレに行くまでの間にも耐え切れず嘔吐。トイレにも行けず。
吐き気で夜もほとんど眠れず。心神耗弱状態で16wに入院。
精神状態:過度のうつ状態だったと思う。「もういっそ殺してくれ」とか
毎日思っていた気が…。

【第二子】

つわりの期間:9w~現在(11w)
体重:47キロ→51キロ(4キロ増)
食べられたもの:刺身とおでん以外なら何でも食える!!
嫌だった匂い:コンビニのおでんの匂いに悶絶。あと娘の匂い(ゴメン)。
症状:えづけばとりあえず治る程度の吐き気。夜もぐっすり。
精神状態:正常。(まあ辛いことは辛い)

いや~、

第二子はやはり楽!(人によっては逆の人もいるらしいが)

でもやっぱり、一日中「オエッオエッ」とえづく生活は長く続けたくないなあ。
見てる夫が気持ち悪くならないかと思うと申し訳ない。

さて、明日から娘が夢見ていた「富士サファリパーク」に一泊して行ってきまーす!!
「ライオンさんが檻に入ってないの!?」と不思議な顔してます。
実際行ったらどうでしょうねえ。くくく、楽しみだわ。

大晦日は嵐を大画面テレビで見るために帰宅しますよっ!
by la-paz-paz-paz | 2009-12-29 19:15 | 試練