人気ブログランキング | 話題のタグを見る

What you love, set it free. If it does not come back to you, it was never yours. If it come back to you, it was always yours.


by la-paz-paz-paz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

四ヶ月検診


四ヶ月検診_f0199940_14312166.jpg


12wの検診に行って参りました。三時間待ちコースで会社行けなかったよ。

夫に「性別早く聞け!」攻撃にあっていたのですが、残念ながら上のように
オマタをがっちりガードでした。五ヶ月検診に期待。

一人目のときはこうしてエコーを見ても何だかピンと来なかったもんですが
二人目は一人目の経験上、いずれあんな可愛くなるんだよなあと知っているので
エコーでピヨピヨ動いているだけでも可愛いんですよね。

さて、お正月にこんな絵本を娘に頂きました。

四ヶ月検診_f0199940_1435415.jpg


「ちょっとだけ」

下が産まれる子の読む定番みたいですね。

娘は以前、私がそのあたりの赤ちゃんを見て「可愛いねーっ」と言うだけで
顔面ぐしゃぐしゃ、涙ぐしゃぐしゃ、振り絞るような声で
「かえちゃんのママなのーーーー」と泣き喚いていたものですが

最近は「かえちゃんはミルク係ね」「オムツもやってあげるね」
「ママのお腹の赤ちゃんは女の子だと思う!」などと
割と落ち着いた様子を見せています。

私の周りは割と4歳差で第二子を持つ方が多いのですが
女の子は「もうすぐ幼稚園」あたりで、「私、もうお姉ちゃんなんだから」という
意識が芽生えるので、下の子が産まれることへの受け入れが容易になる感じ。
(あくまでうちの娘の場合、ですが)

でもやっぱ、上の子が小学校入学のときに、まだまだ下が2歳かと思うと
育児期間が長いわな…苦笑。小学校に入れば楽になる!仕事もいっぱいできる!
と思っていたけど、まーだまだ先は長い感じですなあ。
by la-paz-paz-paz | 2010-01-05 14:42 | たまご記