人気ブログランキング | 話題のタグを見る

What you love, set it free. If it does not come back to you, it was never yours. If it come back to you, it was always yours.


by la-paz-paz-paz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なんだかんだと忙しく

なんだかんだと忙しく_f0199940_1682045.jpg


今日は幼稚園の制服採寸会だったため、保育園はお休み。
久しぶりに娘と一日ラブラブコースでした。

お昼にバーミヤンに行きたいと言うので連れていったら
ガストに変わっていました。

「バーミヤンはお友達がいっぱい食べちゃったから、
なくなっちゃったのね!!!かえちゃんも食べれば良かったーー!!」
と意味不明のことを騒いでいましたが、とりあえず説得して
ガストでご飯を食べてもらいました。

日曜日は高校時代の仲間ともんじゃ焼きパーティをしました。
6人中4人はママ。

こうして高校卒業して10年以上たって集まってみて
女性としてママとして割と融通をきかせて生きるには
理系に進んだほうが良いなあ…というのが感想(笑

薬剤師さんや歯医者さんは、働き方も、働く場所も
非常にフレキシブル。旦那がどこに転勤になっても
近くの薬局や歯医者で勤められる。

子育てが大変だったら、一度主婦になってみることも
それほど焦らずして出来る。免許状一枚でいつでも復帰できるから。

それに較べて、私のように(笑)下手に文系でいい大学に行ってしまうと
融通がきかないくせに仕事はしたいので、タチが悪い。

私の時代は、「女の子は文学部でいいよ」「いい大学いけばいいよ」的な
空気がものすごくあって、私のクラスメイトのほとんどは
まともに文学作品にも触れたことがないのに、有名大学の文学部に
進みました。

卒業して、子供を産んだときに、
一つのターニングポイントを迎えるわけですが
「主婦になるか仕事を続けるか」という対立的な選択肢しか残されないのが
文系の子たちには多かった気がする。

そういうのって苦しいんだよなあ。

でももちろん、そういう苦しみを乗り超えてはじめて、
社会を変えていこうという女性たちのパワーが湧いてくるんだけども。

娘がどのような道に進もうとあまり干渉するつもりもないんだけど
「とりあえず女の子だったら文学部いっとけ」というのだけは
やめておきたい。

自分が将来何をしたいのか?どのような仕事をしたいのか?
女性として生きるうえでのライフプランは?

思春期にある程度考えることのできる子供に育って欲しい。

私はとにかくいい大学にいけば人生は開ける!という風に
親にも教師にも教え込まれて育ったので

今は本当に後悔しているというか。
思春期にもっと、自分で自分の将来を考えれば良かったと思う。
娘には自分のようには生きて欲しくない。

人生やり直せたら、何学部に行ってた?と夫と話したときに、
夫は理工学部、私は看護医療学部だった。

30まで生きると、考え方変わるもんだなあ。
by la-paz-paz-paz | 2010-01-25 16:23 | 子育ち