人気ブログランキング | 話題のタグを見る

What you love, set it free. If it does not come back to you, it was never yours. If it come back to you, it was always yours.


by la-paz-paz-paz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

娘の自由さに惚れる

娘の自由さに惚れる_f0199940_18284710.jpg


今日は池袋なんて大都会に久しぶりに出て、
娘と一緒に会社の人たちとパフェを食べてきました。

娘は会社の女の子たちにエラク可愛がってもらい
いろいろ買ってもらって大興奮。
家帰ってグッスリ…

娘は大人が自分をどう思ってるかなんて気にせず
いっぱい笑っていっぱい調子に乗れる子で
本当に素敵だなあと!

私が娘ぐらいの頃はと言えば、
大人とどこかにでかけると、必ず後で母親に一言二言言われるのが怖くて
ほとんど口も利けず、表情すらも動かせなかったのを覚えています。

「今日あなたぶりっ子してたでしょ。大人には全部分かるのよ。」
この辺の言葉が幼心に一番コタエタな~。。

大人は全部見透かしている。
自分が何かすると大人はみっともないと思ってる。
今日はお母さんに何を言われるだろう?

小さい頃はいつもいつもそんなことを考えていました。

怖いことに、こういうことでビクビクする性格って
大人になっても全然抜けない!!

いまだに自分よりも上の立場の人なんかと一緒になると
「後で叱られるかも!!」と思って、身構えっぱなし。

そりゃー私だって
娘が調子に乗ってるのとか
わざと幼児語使って会社の人たちに甘えてるのとか
よーく分かっていたけれど。

やっぱそれ指摘して注意するのって
良く分からないけど、子供に対する裏切りというか侮辱というか
子供なりの行動をバカにしているみたいでイヤなんだよな。

娘が帰りの車で
「ママ、楽しかったねえ、お姉ちゃんたちとまた遊びたいな」
と言ってくれたとき、本当に嬉しかったです。

楽しかった、とか
嬉しかった、とか
悲しかった、とか
苦しかった、とか

いろんな気持ちを「感じてはいけない」気持ちとして大人が抑制したとき
子供は一つの心の病を、生涯背負っていかなきゃならないことになるんじゃないかな。

今日はバレンタインデー。

夫にはケーキと、大きめのお弁当箱をプレゼントしました。
明日からまた、お弁当作りが始まる…。
by la-paz-paz-paz | 2010-02-14 18:42 | 子育ち