What you love, set it free. If it does not come back to you, it was never yours. If it come back to you, it was always yours.


by la-paz-paz-paz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

懇親会欠席

f0199940_12331170.jpg


昨日は娘からの熱烈リクエストによる献立(一応妊娠中毒症対策も兼ねて)。

・納豆オムレツ(じゃがいも・にんじん・ベーコン・チーズを入れている)
・鶏肉と玉ねぎとインゲンのトマトジュース煮込み(トマトは中毒症の最高の薬!)
・ごはんはいつもの半量

体重は昨日で500g減。あとはGWにどれだけ減量できるかだな…。
うむ、頑張ろう。

さて、娘の幼稚園から「お母さんたちの懇親会のお知らせ」がきた。
保育園だと「お父さんでもお母さんでもどちらでも都合の良いほうが…」という
ゆるい前提条件があったものだが、幼稚園はこれがない。
行事参加は絶対お母さん。

ちなみに父親と母親の両方の就労調査があった保育園に較べ
幼稚園の延長保育では「お父様の就労は前提とします。お母様の就労状況のみ
証明書をご提出ください」とのこと。

まあおかげさまで保育園時代は夫がうつ病で休職してたことがひっかかって
更新のときの書類提出では市から何度となくイチャモンをつけられてしまい
園長先生も夫もグダグダになった苦い経験もあったものだけれど(笑

何にせよ、とにかくこのカルチャーの違いには驚かされるばかりだ。

でもって、この母親懇親会ってヤツが月に一度(もちろん平日)開催。
子供が二人いる人は、月に二度会社を休むことを強要されるとか。

私の場合はとにかく義理の人付き合いってのが苦手で苦手で(笑
こういうママ仲間のなかに放り込まれて、他愛もない会話を繰り広げることが
精神的にものすごーく消耗する性格なので(損な性格だが、仕方ない!)
迷わず「欠席」にさせていただくこととする。

これで娘に何か実害があったら考え直すことにしようと思う。
人に気を遣って自分の生活がグダグダになってしまうのは、
うつ病時代を最後にしたいもの。

懇親会は毎回、なんか素敵なレストランのコース料理を食べにいくようで。
会費1700円ってのも痛い…。

欠席理由には
「妊娠中毒症による食事制限中のため」と書いておく。すばらしーぃ!

ほんとに、コース料理なんて食べたら
これまでの努力が水の泡だもんね~。
一気に体重増加だわさ。

娘は「幼稚園より延長保育のほうが楽しい…」と毎度。
延長保育では親友もできたようだが
幼稚園はなかなか馴染むのが難しいらしい。

頑張れ娘よ。

来週の月曜日は授業参観で会社休まねば…。
ゴールデンウィーク前で微妙に忙しい時期なのに…。
[PR]
by la-paz-paz-paz | 2010-04-23 12:48 | 子育ち