What you love, set it free. If it does not come back to you, it was never yours. If it come back to you, it was always yours.


by la-paz-paz-paz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

出産覚書

f0199940_19564943.jpg


産後三週間にして悪露終了。一人目の悪夢があるので、信じられない。
産後はやはり安静にしていなければいけなかったんだ…!!

忘れないうちに北里大学病院での無痛分娩の流れ、覚書。
同病院で出産する方の参考になればと思う。

2010年6月29日

15時: 37週の定期検診にて、入院が決まる。
16時: 病棟入り
18時: メシ(無痛分娩の場合、ここから後は出産まで絶食)  
19時: ミニメトロを子宮口に挿入(痛みレベル:レベル3ぐらい)
21時: 就寝(ミニメトロが子宮口を開く痛みで、ほとんど眠れず)

2010年6月30日

5時: 看護士が起こしに来る。分娩管理室へ移動。
5時15分: 分娩管理室で内診。既にミニメトロ抜けてる。子宮口開大3cm。
5時30分: 浣腸!みぎゃーーーっ(何度やっても苦手~泣)
6時: 陣痛促進剤の錠剤を1錠飲む。
7時: 10分間隔の中度の陣痛発来。全然我慢できる。
7時10分: 陣痛促進剤の錠剤を1錠追加で飲む。
8時: 5分間隔の中度の陣痛が順調に来る。全然我慢できる。
8時30分: 陣痛が3分間隔になったため、陣痛促進剤の錠剤は追加せず。
9時: 陣痛促進剤の点滴を開始。(錠剤よりも点滴のほうが強い)
9時15分: 「最後のしんどい処置になるから、頑張って」と言われ、
       人口破水!(痛みレベル:レベル5ぐらい) さすがに脂汗が噴出す!
       子宮口に金具を入れて、羊膜をひっかけて破る処置!
9時30分: 麻酔科医登場。硬膜外麻酔の投入。
10時: 陣痛1分間隔。「いてて…」という声が漏れる程度に。
麻酔がなかなか効いてこない。オカシイ。
10時30分: 麻酔を足すが、なぜかお腹にだけ効かない…。うめき声が出る。
11時: 子宮口開大6cm。まだ麻酔が効かず、また足してもらう。
12時00分: 麻酔が効き始める。「よし!睡眠を取って体力温存するぞ!」と
        寝体制に入る!
13時00分: かなりいい心地で寝ていたら、「わっ!もう全開大!!」の声で
        目が覚める。
13時30分: 「赤ちゃんの頭が見えてる!」という声とともに、スタッフが緊迫した
        ムードに。分娩管理室が分娩室に高速で移動させられる。
13時43分: 2回いきんで星太誕生
[PR]
by la-paz-paz-paz | 2010-07-20 20:02 | たまご記