人気ブログランキング | 話題のタグを見る

What you love, set it free. If it does not come back to you, it was never yours. If it come back to you, it was always yours.


by la-paz-paz-paz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

許しと癒し

許しと癒し_f0199940_20175324.jpg
許しと癒し_f0199940_2018434.jpg
許しと癒し_f0199940_20181575.jpg


息子、先週の水曜日に嘔吐下痢症から完全復活!
今週はなんとか特に不調なく水曜日までクリア。
もう毎日冷や冷やっすよ~。涙

そして職場完全復帰を果たした私は
息子の連日の夜泣きにくたばりまくって
夫の帰りを待てたことがないっっ!!

夜泣きー??娘はまったくそんなものなかったんで
この夫婦の精神心身を蝕む恐るべき悪魔を初体験だわーっ!

さて、連日買い占められる水…
娘の幼稚園(春休み保育)でも息子の保育園でも水筒持参。

ここで困ったのは私の母。

「今週末ベントをやるから東京の放射線濃度があがるらしいの!
静岡に宿(※)を取ったから、金曜日の夜から逃げなさい!!」と突然。

「保育園のお散歩はナシにしてもらいなさい!せいちゃんが放射線
浴びちゃうでしょ!!」

※ 慌ててキャンセルさせて頂きました。

もうその風評に翻弄されっぷりも凄まじいですが
下手に行動力があるので、周囲(主に家族)も迷惑被りまくり。

挙句、「ACのCMでSMAPが出ているのが軽薄だから、
国に抗議する」と朝から席巻いて

ACは国の機関じゃあなかとよ…と夫が母にイチから説明して
やっとクレーム電話をかけるのをやめてくれたりとか。

ちょっとちょっと落ち着けよ…と
夫も父も困り果てているわけですが。

あ~

母って結構バカな主婦なんだな~
風評を冷静に捉えて考え直す頭もこれっぽっちもないし
マスコミの報道に疑念をさしはさむ頭も全くないし

と思ったら

これまでの人生で、母に認められなければ自分の価値はない!とか
母が否定するものは全部ダメ!とか
母が認めてくれないことをやると不幸になる!とか

そういう脅迫観念を持ち続けた私が
なんだか間抜けに思えてきてしまった。

なんだこのひと、
ものすごい独断と偏見にまみれたことを
声高に叫んでるだけじゃないかと。

私は母が意図的に自分や自分の人生をコントロールしてきたと思ってきて
彼女のやってきたことの「罪」の重さに怒り狂い
いまだ彼女にコントロールされる自分の思考に腹がたって
この苦しみは永遠かと思っていたけど

彼女は多分、意図的にコントロールしてきたわけではないのだ。
(どうも、そんな賢い頭もないような感じ…爆笑)

ただ、私が無力だったのだ。
いや、子どもはみんな無力なのだ。
独断と偏見にまみれていても、親の言うことが全てなのだ。

私の母がメディアに疑念をさしはさむ頭がないのと同じように
幼い私には、親である母の言っていることに、疑念をさしはさむことなど
できなかったのだ。

母も一人の割とどうしようもない人間だったのだ。

そう思ったとき
母のことも、自分のことも「許せた」のだ。

今まで「母を許すにはどうしたらいい?」「愛?寛容?」と
自問自答を繰り返してきたものだけど

究極的な答えはここにあったのだ。

つまり、

母はただのオバサンであり
しかも、それほど賢くないオバサンであり
風評にパニくる、愛すべき弱き人間の一人にすぎなかったのだ。

そう思ったとき、私に不思議な感覚が訪れたのだ。

自分と同じ、どうしようもない人間として
母を「許す」気持ち。

そして、その母に疑念を差し挟むことを知らなかった
無力だった自分を「許す」気持ち。

求め続けた「癒し」の過程がここにある。

長い長い年月を経てたどり着いた
「許しと癒し」の過程である。

さあ、

私の人生が始まる。
by la-paz-paz-paz | 2011-03-30 20:41 | 日々の糧