人気ブログランキング | 話題のタグを見る

What you love, set it free. If it does not come back to you, it was never yours. If it come back to you, it was always yours.


by la-paz-paz-paz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

成長の一過程か…

成長の一過程か…_f0199940_1228050.jpg


ここんところ、息子の後追いが激しくて、家に帰るとどうしてもイライラしてしまう。
とにかく早く夕食を作って、お風呂に入れてしまわなければ~と思って急いでいるところに
足に組み付いてきて、「ママーーん!んママーー!」と涙を流しながら泣き続ける。

さらにこれに輪をかけて頭が痛いのが、最近の娘の態度。
(本当に追い詰められているので、同じような体験したことある方、教えてください)

仕事の後、迎えに行ったときからブスっとふくれっつら。
「今日楽しかった?」「給食おいしかった?」等々の質問は総無視。
家に帰ると、テレビを見てひたすらダラダラし、「ご飯だよ」と何度呼んでも無視。
いざ食事の場についても、「多い」「少ない」「嫌い」と必ず文句を言い始める。

さらに一番ストレスがたまるのが、私が対応不可能な不満を
次から次にぶちまけられる。毎朝・毎夕だ。

駅前保育室がいやだ、園バスがいやだ(その前日まで、バス大好き、と言ってた)
幼稚園に直接迎えにきてほしい、

ピアノの発表会のドレスが全然可愛くない、ピンクが良かった
塾はやめてもいいから、みんながやっている新体操とバレェが習いたい、

挙句、朝の登園直前に駅前で「お腹痛くて幼稚園行けない」と言い出し
出勤する気満々だった私は、あえなく会社を休むことに。
その後、病院に連れていって、(「お腹痛くて歩けない」というので抱っこで連れていく)
最後はお医者に「病気じゃないんだから、自分で歩きなさい!」と叱られる始末。
だって、お医者にお腹触られた途端に、「くすぐったい!」とゲタゲタ笑ってんだもん。

とにかくやることなすこと、私をイライラさせて困らせることばかりする。

で、こんな記事にいきあたった。

子育てサポート1~第一反抗期の過ごし方(3~4歳)~

そういえば、昨日布団のなかで突然娘が泣き出した。

どうしたのかと聞くと、
「せいくんより先に、私を迎えにきて欲しい」と涙をボロボロ流しながら言う。

別に迎えにいく順番は意図的なものではなくて、時間的に一番早く帰宅できる順番で
迎えにいっているだけなのだ。娘の延長保育バスが駅前に到着するのが17時15分。
息子の保育園に私が到着するのが17時。なので、息子をピックアップした後、駅前の
バス到着場所まで歩くとピッタリなのだ。そうすると、17時30分には帰宅できる。

娘を先に迎えに行ってしまうと、17時15分に娘をピックアップ。そこから息子の保育園まで
4歳児のスピードで歩くと、迎えが17時30分となる。帰宅も、20分ほど遅くなる。

帰宅してからの戦争状態を考えると、帰宅時間が30分遅れることは大変な負担なのだ。
30分で夕食の支度ができちゃうからね。

そんなこんなで私は息子を先に迎えに行っていたのだが
娘は「ママがお仕事した後に、一番に会いたいのはせいくんなんだ…!」とわ~っと
泣き出してしまった。

記事を読んで思ったが、
娘は私の愛情を試しているのかもしれないなあ。

私が夫に、「一日頑張ったのだから、せめてありがとう、頑張ったね、とねぎらって欲しい。
別に家事を手伝って欲しいんじゃない。」と言ったのと同じ気持ちなのかもしれない。

後追いしてとにかく手がかかる息子の世話にイライラしっぱなしだった私は、
娘に対してはいつも、「テレビ見てて!すぐにご飯作るからね!!」と言い放って
放りっぱなしだった。

息子がちょっと鼻水が出ていると、「熱が出るかも!!」とアタフタしていろいろしていたが
娘の健康状態は無関心だったと思う。(「かえはもう頑丈だからね~」と言って取り合わなかった)
お腹が痛いから幼稚園行けない、と言ったときも、「勘弁してよ…。」と言ってしまった。。。

娘、もしかしてすごーく寂しかったんじゃないか!!??

寂しくて寂しくて、私を困らせるようなことばっかり言ってきたんじゃないか!?

うわー自己嫌悪…。

なんとかしなくては。。
by la-paz-paz-paz | 2011-06-29 12:51 | 試練