人気ブログランキング | 話題のタグを見る

What you love, set it free. If it does not come back to you, it was never yours. If it come back to you, it was always yours.


by la-paz-paz-paz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

だいぶご無沙汰してました・・・

放置っぷりがすごいことになっていました。すみません。

Facebookは「いかした自分を装って、いかした気分を演出し、
本当にいかしたヤツになる」という感じで使っていて(爆笑

twitterは「ドロドロでどうしようもない私の日常の断片を
社会学的に分析してみよう」という感じで使っていて(爆笑

さらにアメブロのほうのブログは「不特定多数の人たちに
熱いメッセージを送る的なクリエイティビティの場」になっており

このブログだけが宙ぶらりんな状態でして…。

まあいいや、宙ぶらりんなりに続けていこう。

twitterで垂れ流している通り、毎日毎日「あと一年」を
唱えながら、親との同居生活のラストスパートに入っています。

Facebook的イカシタ自分は、月に一回は楽しみな
行事をセッティングしていて、「次の月にはこれがある」と
思いながら過ごしていこうと。そうすれば、あっという間に
このトキメキを全く感じない生活が終わる日がくるんでは
ないかと。

親と三年間暮らして本当に良かったことといえば、
この先新しい土地に行ったときに、
「親から離れて自由に暮らせるって何て幸せ」と思って
どんな出費や不都合にも動じないであろうと思えるようになったことでしょう。

同じように二世帯を経験して、その後賃貸にした方が
「賃貸料として出ていくお金にすら、『ありがとう』と
毎月言ってしまう。それぐらい、親から離れた生活は
幸せでした」とのこと。

このマインドは大切だよねー。
親と二世帯していなければ、毎月の賃貸料が発生するたんびに
「くそー。金をドブに捨ててるー!」とか怒ってそうだもん。
賃貸料に「ありがとう」と思えるほど、親との生活は苦痛だよね。
わかる。(笑

でもかといって、二世帯でこうして親と暮らさなければ、
私は一生母親の呪いのなかで生きていたと思います。

お母さんを喜ばせたい、お母さんに嫌われたくない、
お母さんに自慢の娘だと思って欲しい、

なんだったんだろうね?あの感情は。

こういう感情がなくなった途端に、人生ってうまく
回り始めます。本当に激変でしたよ。
人生の選択全般、自信を持ってできるようになりました。

自分で自分の人生を選んでる感覚、
これがあるだけで、失敗しようと成功しようと幸せなんだなって
この歳になってはじめて知りました。

というか、失敗する気がしないんですよ。
不思議なことに。

母親の目を気にしながら人生の選択をしていたときは
「最後には失敗するに違いない」といつもいつも怯えてた。
そうすると不思議なことに、最後に必ず失敗するように
自分で仕向けるんです。

大学院がまさにそうだったな(笑

学振とった途端に怖くなって辞めちゃうって、
今思うと、典型的な私の人生パターンでしたわ。

もうないです。こんなこと。
幸せを貪欲に追求します。

そして来年は行きますよ!I城県!

あと一年キリました!
by la-paz-paz-paz | 2012-02-02 14:21 | 日々の糧