What you love, set it free. If it does not come back to you, it was never yours. If it come back to you, it was always yours.


by la-paz-paz-paz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

肋骨骨折?

f0199940_18542790.jpg


今日は私の会社も娘の幼稚園もお休みでしたが(夫は通常勤務)
私はどうも肋骨にひびが入っているらしく(!)、娘の相手を一日するのも
しんどかったので、幼稚園の延長保育に預けさせてもらいました。

肋骨って、案外簡単にひびが入っちゃうものみたいですね。
特に妊婦はカルシウムを赤ちゃんにどんどん取られているうえに
子宮に圧迫されて疲労骨折するケースが割と多いんですってよ!

私の場合は花粉症でくしゃみを何度もしていたら、
突然胸の下あたりが激痛に襲われました。

それからというもの、寝返りも痛くてうてない、大笑いもできない、
鼻をかむのも簡単にできない、とにかく痛い。そんな状態が二週間。

整形外科に問い合わせたところ、妊婦の肋骨骨折は珍しいことじゃないそうです。
でも、レントゲンも取れないし、痛み止めも基本的には出せないし、
通常はギプスで固定するんだけれども、妊婦はお腹が大きいので
それもできないし、

つまり、基本的には何もできないとのことなんで(笑

病院に行くのもやめました!
治癒まで6週間ぐらいとのことですが…分娩に間に合うかな…。

お腹が大きくてただでさえ息苦しいのに、
肋骨が痛いというのはなかなかハードなものです。。。

さて、娘は幼稚園に入ってから、急に食欲の大魔王みたいになりました。
あれだけ長い間少食で大変だったのに、
私には子供ってものの生態が良く分かりません…。

幼稚園から帰ってくると、「お腹すいたーお腹すいたー!!」と騒ぎ、
ご飯もお茶碗に3杯とか軽く食べてしまいます。おかずももちろん完食。
今日もごはんをお茶碗に4杯と、かに玉を大人二人分食べてしまいました。
うーん、なんか極端だなあ。

明日からいよいよGWですね!

我が家は妊婦とうるさい三歳児がいるので、特にお出かけはしませんが
毎日のようにママ友とランチでございます。
子供同士遊ばせて、母親同士くっちゃべってるのが至福のとき。

下手に旅行なんかいっても、お金と体力使うだけだもん(笑

というわけで皆さんも良いGWを…。
[PR]
by la-paz-paz-paz | 2010-04-30 19:07 | 日々の糧

授業参観

娘の幼稚園の授業参観に行ってきました。

f0199940_17163660.jpg


なんか微笑ましい写真に見えるんですが
娘はどーも集団の規律ってのを無視する天才のようで!

運悪く娘の隣の男の子も際立って腕白なモノだから
娘のテーブルだけ無法地帯になっていました。
先生の話聞け!と何度心で毒づいたか。

私の子供だからこの辺は仕方ないんでしょうかね…。
もう完全に自由人…。でも私は授業参観のときは
母親から後で何を言われるのか分からなくて、超萎縮してたもんですけど。
娘は自由人のままなので、これはこれでいいのかな。

f0199940_17192314.jpg


一緒にカブトを作りました。

そのまま今日は午前中に二人で降園。
お弁当を買って家で食べ、慣れない状況に疲れたようで、

f0199940_17204699.jpg


爆睡。

よくこの格好で眠れるな、おい。
足が抜けないのでこのまま寝せました…。

夫に写メしたところ、
会社でコーヒーを噴射しかかった様子です。

来月はイチゴ狩り遠足。
妊娠9ヶ月のお腹で大変そうだな~…。
[PR]
by la-paz-paz-paz | 2010-04-26 17:22 | 子育ち

轟沈ウィークエンド

f0199940_2262562.jpg


・厚揚げと小松菜のおひたし
・いかとじゃがいものバター炒め
・トマト

体重は土曜日に58kg台にまで落ちる。スゴイ。
今日一日ゴロゴロしていたら、また59kg台にのる。ハー。

土日は精神的に落ちて寝込んでましたー。
そういうの久しぶりっていうか…なんかちょっと頑張り過ぎてたかも(笑

落ちた原因は、夫の精神科(※もううつ病自体は全然治ってるんだけど
なにしろ薬をやめるのに時間がかかるんですよ。私みたいに妊娠して
容赦なくぶった切るなら話は別ですが…www)に付き添ったときに
「子供の声とかでうつがひどくなる患者さんがいるので、お子様を連れて
来るのはやめて欲しい」と先生に言われたこと。

この先生(以前の私の主治医でもあった)にこういう否定的なことを言われたのが
初めてだったせいか、ものすごーく自己嫌悪に陥ってしまって
二日ぐらい起き上がれなかったッス。

大体子供の声とかでうつがひどくなるって…

そんなこといったら、子供抱えてうつ病抱えているお母さんはどうしろと。
24時間逃げ場ないのに。大体私、出産した後にこの病院に通わなきゃ
いかんかもしれないのに。赤ん坊連れてくるなと?

ま、結局は自分がKYだったってことなんだけどさ。(また落ちていく…)

夫のうつ病もすっかり良くなってたし、
この頃は精神科に付き添うのもお出かけの一貫の気分になっちゃってて
重度のうつ病の人の気持ちなんて全然考えてなかったことは確か。
反省。

しかしなんかこの頃、産後に精神科に戻ろうという気が超失せています。。
そもそも私、本当に双極性障害だったのか?

先生のことも信頼してたけど
あの断薬症状にはやはり恐怖を覚えざるを得なかったというか…
こんな恐ろしい薬を、何種類も飲まされてたのか!!と恐ろしくて
なんとか薬ナシで精神安定を保ちたいとどうしても思ってしまうわけだよ。

大体、母乳出さないとこの体重戻りそうにないし(笑
やっぱやだなあ60kgオーバーの体重で定着しちまうのは…
初乳を与えたら薬再開とか言ってたけど…やだ。すっごいやだ。

でもやっぱ、

この程度のことで自己嫌悪になって起き上がれなくなるのは
自分もまだまだ弱いよな~と思う。

人に叱られるのがなんでこんなに苦手なのかな~。
もう自分をハンドルできなくて疲れてきた~。
[PR]
by la-paz-paz-paz | 2010-04-25 22:20 | 妊娠中毒症レシピ

懇親会欠席

f0199940_12331170.jpg


昨日は娘からの熱烈リクエストによる献立(一応妊娠中毒症対策も兼ねて)。

・納豆オムレツ(じゃがいも・にんじん・ベーコン・チーズを入れている)
・鶏肉と玉ねぎとインゲンのトマトジュース煮込み(トマトは中毒症の最高の薬!)
・ごはんはいつもの半量

体重は昨日で500g減。あとはGWにどれだけ減量できるかだな…。
うむ、頑張ろう。

さて、娘の幼稚園から「お母さんたちの懇親会のお知らせ」がきた。
保育園だと「お父さんでもお母さんでもどちらでも都合の良いほうが…」という
ゆるい前提条件があったものだが、幼稚園はこれがない。
行事参加は絶対お母さん。

ちなみに父親と母親の両方の就労調査があった保育園に較べ
幼稚園の延長保育では「お父様の就労は前提とします。お母様の就労状況のみ
証明書をご提出ください」とのこと。

まあおかげさまで保育園時代は夫がうつ病で休職してたことがひっかかって
更新のときの書類提出では市から何度となくイチャモンをつけられてしまい
園長先生も夫もグダグダになった苦い経験もあったものだけれど(笑

何にせよ、とにかくこのカルチャーの違いには驚かされるばかりだ。

でもって、この母親懇親会ってヤツが月に一度(もちろん平日)開催。
子供が二人いる人は、月に二度会社を休むことを強要されるとか。

私の場合はとにかく義理の人付き合いってのが苦手で苦手で(笑
こういうママ仲間のなかに放り込まれて、他愛もない会話を繰り広げることが
精神的にものすごーく消耗する性格なので(損な性格だが、仕方ない!)
迷わず「欠席」にさせていただくこととする。

これで娘に何か実害があったら考え直すことにしようと思う。
人に気を遣って自分の生活がグダグダになってしまうのは、
うつ病時代を最後にしたいもの。

懇親会は毎回、なんか素敵なレストランのコース料理を食べにいくようで。
会費1700円ってのも痛い…。

欠席理由には
「妊娠中毒症による食事制限中のため」と書いておく。すばらしーぃ!

ほんとに、コース料理なんて食べたら
これまでの努力が水の泡だもんね~。
一気に体重増加だわさ。

娘は「幼稚園より延長保育のほうが楽しい…」と毎度。
延長保育では親友もできたようだが
幼稚園はなかなか馴染むのが難しいらしい。

頑張れ娘よ。

来週の月曜日は授業参観で会社休まねば…。
ゴールデンウィーク前で微妙に忙しい時期なのに…。
[PR]
by la-paz-paz-paz | 2010-04-23 12:48 | 子育ち

妊娠中毒症対策へ

f0199940_19103488.jpg


二週間で2kgの増加。現在の体重60kg手前。
非妊娠時が46kg程度なので、既に14kg増加していることになる。

娘の臨月が60kgだったことを考えると
やはり今回の体重増加はあまりにも酷過ぎる。

尿も血圧もまだ異常はないが
妊娠中毒症は急激に悪化することを第一子で経験済み。
今の体重増加のペースを見るに、臨月に入った途端に発症ということも
十分に考えられる。

本格的に食事制限を開始することにした。

これから妊娠中毒症対策レシピを少しずつアップしまーす。

本日は
・おかゆ(味付け一切ナシ)
・レタスとトマトとにんじんのスープ(トマトは塩分を吸収して流してくれます)
・豆腐とミズナのサラダ(豆腐と納豆は塩分を吸収して流してくれます)

娘がこんな味付けの薄い精進料理のようなものを食べるはずがないので
夕食は二種類作っている…。(夫はそもそも太りすぎなので、付き合わせている)

つわりが重いのもものすごくしんどいけど
今回はつわりが軽かったために全く体重が落ちなかったので
そのツケが後期に回ってきている。
体重管理のしんどさは、娘のときの倍だ。

二度と妊娠なんかしないからもーーっとプンプンしつつ
このまあるいお腹が二度と見られないのも寂しいような(笑

最近すごく、赤ちゃんに会えるのが楽しみになってきた。
まだまだ先は長いけどね~。
[PR]
by la-paz-paz-paz | 2010-04-21 19:17 | 妊娠中毒症レシピ

ディズニーデビュー

f0199940_15322421.jpg


昨日は家族で仕事も幼稚園もお休みしてディズニーランドへ。
娘のディズニーランドデビューとなりました。

もうめちゃくちゃ楽しんでくれてママもパパも大満足でしたっす!
大きくなったね、娘よー!

今日は私は八ヶ月健診。

相変わらず三時間待ち+妊娠後期血液検査でごっそり血抜き。
フラフラになってしまって仕事にいけませんでした…。
二日連続お休みとなってしまった…。

近頃、「妊娠後期づわり」とでもいうのでしょうか。
食べた後に胃液があがってくる現象にかなり苦しんでいます。

娘のときに、妊娠後期ってものすごく長かった記憶があるんですが
いよいよ妊娠後期に突入となりました。

後期といえば、体の尋常じゃない重さに加えて
浮腫み、体重の増加、後期づわり、息切れ…
とにかく妊婦でいることがしんどくなります。
この二ヶ月ってのがものすごく長い。

私の場合は計画分娩なので、
恐らく38週(7月あたま)には出すことになりそうですが

あ…あと二ヶ月以上あるじゃんってのが
この頃の素直な感想…。

でも娘との毎日があまりに必死なんで
二人目妊娠中は月日がたつのがとにかく早いですわ。
[PR]
by la-paz-paz-paz | 2010-04-20 15:39 | 子育ち

幼稚園生活

f0199940_12412982.jpg


娘は相変わらずフラフラですが、家に帰ってから幼稚園のお話をよくしてくれるように。
保育園時代は園のお話などあまりしてくれなかったので、こちらも楽しいです。

娘のクラスでは仕事しているお母さんは二人しかおらず、
昼前にみんなで送迎バスに乗り込むクラスメイトのなかで
二人だけが延長保育用の教室に移されます。

全員が同じ生活体系だった保育園時代と異なり、幼稚園では明らかに
娘たちは「自分が他の子たちと違う」という思いをすることが多くなります。
これは幼稚園に入れるにあたって心配なことの一つだったのですが
娘は同じ年の子たちが揃っている通常保育よりも、
年長さんや年中さんと遊べる延長保育のほうがなぜか好きなようです。

延長保育はとっても良い経験のようで
娘は小さくて可愛いので、年長のお姉ちゃんたちがみんなで相手をしてくれている様子。

幼稚園に入ってとっても嬉しいのは
やはり園バスが迎えにくることと、園庭があることでしょうか。
嬉しくないことといえば、休みや行事が多いことかな(笑

残念ながら私が住む市は待機児童数は全国NO.1。
保育園に行かせることは並大抵の難しさじゃあありません!

そして幼稚園は公立というのが存在しないため、月謝は一律めちゃくちゃ高いです。
住みたい町のトップ10に軒並みランクインしている割には
子育て環境はあまり良くないかも。とにかくお金かけないとまともに子供を
育てられない!

それでもまあ、子供たちが楽しそうに毎日を過ごしてくれると
別にお金のことは仕方ないや…と思うようになりました。
小学校に入るまでの辛抱。

そんな感じで、毎日親子でヘトヘトになりながらも
幼稚園生活、楽しんでまーす。
[PR]
by la-paz-paz-paz | 2010-04-15 12:52 | 子育ち

幼稚園入園!

なんというか、土砂降り+激寒の最悪のお天気でしたが、
本日は幼稚園の入園式でした~。

f0199940_19373196.jpg
f0199940_1937563.jpg
f0199940_1938640.jpg


しっかし幼稚園はとにかく母親の負担が多いな。。。

入園式の直前まで縫い物してたよ(苦笑

授業参観がまた今月末あって、そのまま子供連れて帰れゆうし。
連休のなかびは「ファミリーデー」ゆうて、保育ないゆうし。
一体、何日仕事休めばええねん!って感じで。
まあ仕事しているママは圧倒的マイノリティみたいだから仕方ないか…。

まあとりあえず明日から行きだけはバスが来てくれるので助かる…。
弁当は今週イッパイ作らなきゃいけなさそうだけど。

そうそう、今週末、実兄の家族が遊びに来たんだけどさ。
この実兄の嫁ってのが、とにかくお金の話がだーいすきな人。
どれだけ自分が世間的に得してるのかをすぐ話す人。
そういうところが、私も夫も超苦手。

今実兄は海外勤務中なんだけど
そのせいで国内で払ってる税金が少なくなったとかで

子供二人の保育園料が3万円とか自慢された!!

なんかさー
すっごい不平等感を感じて、むかついたんだけど。私だけ?

兄貴んとこなんて夫婦二人で一流企業勤めてるうえに
兄貴の海外勤務地手当と本給まるまる手に入って
家族みんなで超高級億ションに住んでるわけですよ。
それで子供二人の保育料が3万円!!!
はっきりいって子供手当てでほとんどマカナエル。

日本で払っている税金だけが保育費の審査の対象とは!!
なんか変ー!!変過ぎるぞ!!不平等過ぎる!!

私っとこなんて、せいじが生まれたら
上の子幼稚園+下の子保育園で、月に8~9万軽く飛んじゃう。
賛否両論あれど、子供手当てには感謝してるよ。
正直、「保育料のために働くみたいなもんじゃーん!!」と思って
仕事辞めようかとか真剣に考えたことあったもの。
子供手当てが出ることになって、やっぱり頑張って続けてみようかと思ったけど。

人と較べたって仕方ないと思って、
みんなイヤなところには目をつぶって生きているんじゃないか。
そういう意味で、こういう金の話を露骨にするヤツは私は大嫌いだ。

義姉がくるといつもお金の話になるうえに
自分たちがいかに損な生活をしているかということを説かれるので
本当に不愉快です。

最近愚痴が多いーーーーっ
よくないよくない。
[PR]
by la-paz-paz-paz | 2010-04-12 19:57 | 子育ち

いらだち

やっと一週間が終わった。
月曜日の入園式が終われば、火曜日から娘のバス通園が始まる。

今日、父親から「おまえは大学教授ぐらいまだ目指せるんじゃないか?」と言われ
瞬間的にテレビでも投げつけたいぐらいに腹がたった。

私にはまだ、大学院での苦しかった日々を客観視できる余裕なんてないし
どうして今の私じゃ認めてくれないのか、それが胸を掻き毟られるように辛い。

派遣社員じゃダメか!大学教授じゃなきゃダメか!

私が大学院を中退したのには三つの理由がある。

一に、素質がないことが分かったから。
これを認めるには相当時間がかかったというか、ずっと分かっていたのだけれど
口に出してしまったらおしまいのような気がしてたから。
でもこれが一番の理由。

二に、指導教官の理想にかなう学者にはなれそうになかったから。
具体的なアドバイスもせず、抽象的な理想ばかりを語る指導教官に
どうやってついていけばいいのか皆目見当がつかなかったから。
これはうつ病になった理由。

三に、働いてみたかったから。
やってる意味とか考えずに、お金稼ぐことを目的に毎日を過ごしたかったから。
もうやってる意味とか考えるの疲れたから。

二と三だけだったら、まだ大学教授になるためにリターンすることもできたかもしれないね。
でも私は、途中ではっきりと、一の部分に気づいちゃったんだよね。
ダメだ~、自分にはこれ以上力は出せない~って。

挫折した自分も含めて、頑張ってるね、よくやってるね、
そういってくれるのが親の愛ってもんじゃないのかね。
いや、もともと親の愛なんて、期待してなかったんだけどね。

挫折した娘の姿がまだ受け入れられない。
まだもとの栄光に戻れるんじゃないかと思い続けている。
親も哀れだけど、いつまでもいつまでも認めてもらえずに
日々を過ごしている自分も哀れに思えて仕方ないよ!!

もう私の人生は、親に認めてもらうためにあるんじゃない。
結局、「ありのままの私を愛して!!」と言って泣き続けたうつ病時代は
「あ~この人たちの愛を求めても何もすすめねーわ」と諦めることで乗りこえられた。

その点夫には感謝。
周りにスゴイ女性がいっぱいいるのに(はっきり言って、彼の同窓生は超エリートだ)
私にたいして何も求めない。家に帰ってくると、ぎゅっと抱きしめてチュッとしてくれる。
それだけで私は気持ちが満たされる。ああ、自分が生きているだけで、彼は嬉しいんだなと。

あと娘にも感謝。
無条件に私のことを愛してくれるっぷりがスゴイ。
でもまあそこに頼ってしまうと将来的にドツボにはまってしまう気もするので
娘からの愛に関しては少し距離を置いて堪能させてもらっているつもり。

ああ、早く夫が帰ってきていつものようにぎゅっとしてくれないかな。
今日は映画のレイトショーを見て帰るというので、帰宅は深夜になるみたい。。。
なんとなく待っていたい気分だ。
[PR]
by la-paz-paz-paz | 2010-04-09 22:09 | 試練

やめられない♪


もうすぐ妊娠八ヶ月!いよいよ妊娠後期ということで、
妊婦健診が二週に一回になりました(涙

病院がかなり遠いうえに、待ち時間が3時間に及ぶんで
結構気が重い…。

調べてみたら、妊娠八ヶ月って世間では「産前休暇」とかいう
贅沢な時期なんだそーで!私はそんなもん取ったらクビ同然!
というわけで、お休みの話なんてどこからも出ませんわ。

今日は貧困にあえぐ我が家にとって超幸せな(私の)給料日だったわけですが
給料日に待ってましたかのごとく、夫から一言。

「固定資産税払わなくちゃならないから、10万円ちょうだい。」

もうパンチとキックを応酬したいぐらいの最悪の気分に。
給料日当日に言うな!!くそっ!!

夫の給料日まであと二週間以上あるというのに、夫の残高は既に1万をきっていて
今月の夫の飲み代やら娘の入園記念の遠足やらは全て私持ち。
これに固定資産税まで払うのかよ…涙

娘は新しい幼稚園生活でグダグダで、早速風邪をひいてしまい・・・。
昨日、病院に連れていったら、喉が腫れてるとのこと。
毎日家に帰ってきてもご飯を食べるのが精一杯というところで
19時前には寝てしまう。うう…頑張れ娘。

金銭的に産休なんてもらってる余裕ないんだわ、うち(笑
今産休なんてもらったら、家族の死活問題になっちゃう。

とはいえ、毎月毎月夫のクレジットカードの請求が10万を超えるってのは
やっぱり夫の金銭管理がきちんとしていないんじゃないかって思っちゃうわけ。

もとの給料が少ないとかなら責めようもないけど
彼のクレジットカードの使用のために、娘も私もフラフラになりながら
仕事&幼稚園ってのは、あんまり頂けないよね。

昔住んでいた家の借り手がやっと見つかったので
これで生活が少し楽になるはずなんだけど…
これで楽にならなかったら、夫に対しての怒りがおさまらんです!!

大体、12月のボーナスが一銭たりとも残ってないってどういうこと!!

まだ懲りずに、
「6月のボーナスが出たら楽になる~」とか言ってるので呆れてしまう。
ボーナスは貯めるものであって、使うためにあるんではないのに!!

妊婦の私としては、いつなんどき何があって仕事ができなくなっても
安心していけるだけの生活がしたい…とか思ってしまうわけよ。
夫の金銭感覚が信用できないから、仕事やめらんない~とかって
もう恐ろしいったらない。
[PR]
by la-paz-paz-paz | 2010-04-07 12:56 | 労働