What you love, set it free. If it does not come back to you, it was never yours. If it come back to you, it was always yours.


by la-paz-paz-paz
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

納得いく形

f0199940_20485847.jpg


先日娘が「幼稚園にしまじろうがきたんだよ。」と帰宅後に騒いでいたんで
「ふ~ん??」と聞き流していたのですが…

3月7日(月)の「しまじろうヘソカ」に出るそうです!!

総勢700人のマンモス幼稚園…、ぜひ見てみてくださいね♪

娘の幼稚園なんですが、またまた新たな試みを行うようです。
駅前に延長保育用ルームを開設し、延長保育の子供たちは駅前の別施設で
保育することも可能になるんだそうで!!!

これは助かるーーー!!

というのも、息子の行く保育園は駅前にあるのですが
娘の幼稚園は駅からは結構離れている…。(自宅からは近い)

二人を順番にお迎えにいくと、それだけで40分取られてしまうのですが
二人とも駅前で保育してもらえるのであれば
こんなに嬉しいことはありません。

息子が4月から保育園復帰することに関して
最近は私のなかで肉体的にも精神的にもかなり折り合いがつき
あのとき保育園をいったん退園させたのは大正解だったなと。

娘のときは私は産後うつがあまりにひどく
一刻も早く保育所に入れなければ
娘がまともに育つような状況ではありませんでした。
(食事も満足に作ってあげられなかった)

息子は存分に育児を楽しみました。

産後しばらくきつかった体も、
だいぶ落ち着いてきました。

今思うと、
小さな息子がノロウイルスに罹患したとき
私は正直ほっとしたのを覚えています。

「これで保育園、やめさせられる…」と。

娘は保育園が早期に決まったことで
命を救われました。まさに娘は社会に育てて頂いた子でした。

息子はノロウイルスのおかげで
満足いくまで手元で慈しめました。

人生って
偶然はないんですね。

すべて必然だったんです。

そのときそのときで
一番良い子供たちとの関わり方を

神様が導いてくださっているように思います。

4月から前向きに頑張れそう。
[PR]
by la-paz-paz-paz | 2011-01-31 21:15 | 日々の糧

顔面相似形


うちの子供たちの顔面相似形を作ってみました。。

f0199940_1640203.gif


かえとちょうちんフグ。

f0199940_16404752.gif


せいたとパンダ。

実際見てみるとよく似てるんだわこれが~!

笑笑
[PR]
by la-paz-paz-paz | 2011-01-26 16:41 | 子育ち

ママはおむつ?

懲りもせずまた行ってしまったよ…。

たまごっちアイドルパーク。

「今度はピンクのドレスを着るのっ!」という娘…。

f0199940_1814585.jpg
f0199940_1815106.jpg
f0199940_1815184.jpg
f0199940_18152675.jpg


今回は一応「らぶりっち」とダンス大会とかやったので
「ああ、これってたまごっちと関係あるのね…」という感じがしました…。

帰り際に娘が一言。

「次は緑のドレスね」

…。

ま、いいんですけどね。

で、、、

下に書いたように断乳を意識し始めた途端…

女性特有の、うざったい、月のモノが再開。
前日に妙にイライラして、夫に意味不明なことで怒鳴り散らし、
珍しくモノまで投げつけてしまったので…
おかしいなと思っていたのですが…

始まっちゃったかぁ~…。orz

で…困ったのが

娘(4歳)。

一緒にお風呂に入るときに、そそくさとナプキンをはがして隠したら
めざとく見ていて…

「ママー!何でオムツしてるのーー!!」

ぎくっ

「これはね、オムツじゃなくて…」
「いっつもかえちゃんにオムツはダメだって言ってるじゃない!!※
なんでママはオムツしてるのーーー!!!(怒)」

※ 娘が幼稚園でおもらしをして帰ってくると
「次やったらオムツにするよ!!」と怒っていた。

生理中と娘にお風呂に入って、こういうイヤなコメントをもらったことは
今までなかったんだが、

よく考えたら、最後の生理は、娘が2歳10ヶ月のときだったのだ!!
娘はその頃は、ママの体のこととかそこまで良く分かっていない
赤ちゃんだったのだ…!!

うわ~
4歳とかってイヤなことに気づく年齢になったんだなあ(苦笑

これから月に一回、本当にイヤだなあ。
量が多い日は、夫に早く帰ってきてもらおうかな…。
[PR]
by la-paz-paz-paz | 2011-01-22 18:27 | 試練

もうダメ~

f0199940_912631.jpg
f0199940_912204.jpg


息子に歯が生えてきた!下に二本。

なんてこと、

授乳が
超痛い!!!!!!!!


娘は三ヶ月から完全ミルクだったので、
この痛みは全く想像していなかった。

最近の人は2歳ぐらいまで授乳しているけど
この歯の痛みはないんだろうか??

そして、完全ミルクだった娘に較べて
母乳っ子の息子はほんとーに夜寝ない!!!!

もうすぐ七ヶ月だというのに
三時間まとまって眠ればいいもんで…。
昨晩なんて7回も起こされたのよ、7回!!

もうバテバテなわけだよ!!

もう無理ーー!!

保育園復帰までに断乳を目指すぞ~!!
夜も粉ミルクの分量を増やすぞ。

こんな寝不足で仕事復帰したら、死ぬって。

一日でいいから夜ぐっすり眠りたいよーー!!
[PR]
by la-paz-paz-paz | 2011-01-18 09:16 | 子育ち

子供騙しに騙される

ええとですね、

家の近くにたまごっちアイドルパークってのがオープンしましてね…。

冬休み中ずーっとテレビづけになっていた娘は
この休みにすっかりたまごっちファンになってしまいまして。

行ってきましたよ。

そしてドレスの山のなかから好きなドレスを選び
お姫様に変身!!(このあたり、もう娘より私のほうが夢中~♪)

f0199940_2059257.jpg
f0199940_20593369.jpg
f0199940_20594165.jpg


普段、男の子と間違えられる娘ですが
まあまあ可愛いデスね…

で…一言言いたいんですが

このテーマパーク、どこがどう「たまごっち」と関係あんの??

ドレス着てお姫様になるテーマパーク、以上、nothing more than that!
って感じなんですが。

なのにフリーパスを買ってしまったよ…。

次はピンクのドレスを着せよう…。

ダメだこりゃ(笑

子供だましにだまされてますね。
[PR]
by la-paz-paz-paz | 2011-01-10 21:02 | 子育ち

念願の占いやりました!

f0199940_16275528.jpg


今日は学生時代にともに研究に切磋琢磨した仲間で、
なんとなんと占い師として今や売れっ子になっている「じゃんぐるまま」さんに
我が家まで出張して頂き、夫ともども手相を見て頂きました!!

念願だったんだな~!
学生時代に一度見てもらおうとしたんだけど、お互いの予定が合わず
そのまま「じゃんぐるまま」さんがブラジルに留学してしまい、私は病気になって学校を
中退してしまい…。もう一生会えないと思ってましたわ。
まさかこんな形で再開できるとは~!ご縁って不思議。

本当に神様って、然るべきときに然るべき形で
メッセンジャーを送ってくださるものだと感心しましたよ。

この数年、夫も私も本当にどんづまりな感じで。
この辛さに、何か意味があるんだろうか?とか
打開したとしても、打開した先に何があるんだろうか?とか
とにかく精神的にすごい落ちていた感じだったんですが…。

なんか、真っ暗なトンネルでも手探りで歩いていく勇気をマジでもらいましたよ!

「じゃんぐるまま」さんは、私がこれまでの流れに「飽きている」ことを見事指摘。
「古きを捨てて新しい流れに乗っても大丈夫」ということを教えてくれました。
これって、研究してた自分とか、誰かに何かを伝えるために頑張っていた自分とか
そういうものに、もう拘らなくていいんだよ、ということで。

今日はまさに、これを伝えに来てくれたんだなあと納得。
ここを確認しなければ、私はいつまでもがんじがらめで動けなかったと思う。

そして、これからは誰かのためとか、誰かに伝えるためにとか、そんなことではなく
自分がハッピーだと思うことを追求していくことで運が開けるそうです!
(下の記事↓でまさにそういうこと書いてたから、びっくり。)

夫のほうも、私から聞いていても目からウロコなことばっかりだったし
今の辛さをどう捉えればいいのかを示してもらえて
明日から生きる気力が湧いたそうです!

また大きな決断をするときはリピしたいと思います!

今年はハッピーで楽しいことを追求するぞ~♪♪

ちなみにじゃんぐるままさんのブログはこちらです。
興味のある方はご覧下さいな。
[PR]
by la-paz-paz-paz | 2011-01-09 16:46 | 日々の糧

謹賀新年

f0199940_1839285.jpg
f0199940_18394392.jpg


新年明けましておめでとうございます。

息子もハーフバースデーを迎え、こんなに大きくなりました。
娘のときと違って、半年がえっらい早かった!
せいたは本当に、いつの間にか家族の仲間入りして、
いつの間にか成長してしまっている感じです。

今年の目標は…

ずばり、「普通に楽しむことを満喫する」。

これまでの30余年、自分は変な思い込みと、自己評価の低さから
本当に悲しい人生をおくってきたと思います。

子供たちが産まれ、病気を克服し、

「あ~私は友達と楽しんでもいいんだ」「友達が自分の存在を
迷惑に思ってなんかいないんだ」「ママになったら、みんな戦友だ」
「自分は必要とされていない人間じゃないんだ」
「いっぱい笑って、いっぱい楽しんでいいんだ!」

こんな当たり前のことに気づけ、人生観ががらりと変わってきています。

下を向いて生きてきた悲しい自分をいっぱい抱きしめてあげつつ
やっとやってきた「自分の人生」を思う存分楽しみたい…
それが今年の目標です。

こんなワクワクする目標は人生初めて。

いい年にするぞーー!!
[PR]
by la-paz-paz-paz | 2011-01-01 18:45 | 日々の糧