What you love, set it free. If it does not come back to you, it was never yours. If it come back to you, it was always yours.


by la-paz-paz-paz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

普通じゃない人生

f0199940_12274093.jpg


昨日、娘のピアノの発表会が終わりました。
洋館でのミニコンサートだったので、服はブリブリのドレスではなく
こんな感じの清楚な装いで。可愛かったですよ~!

演奏中の娘の写真は一枚も撮れませんでした。
聞いてる私も緊張しちゃっていっぱいいっぱいだったんで(笑

舞台に上がるのが初めてだった娘。リハーサルのときは、緊張し過ぎて
グダグダになってしまって、曲になってませんでした。
もう聞いてるだけで胃が痛かった!笑

本番には落ち着きを取り戻したようで、自分の曲も、先生との連弾も
上手に弾けました。人生初の舞台に、精も魂もつきたようで、自分の演奏が
終わったら、爆睡してましたよ。よく頑張った!!

発表会が終わった後は予想以上の疲れが襲ってきて
今日は私、倒れそうです。

ピアノひとつでこれなんだから、これにバレーやら新体操やら加えられるわけ
ないですね…。当分、習い事は今のままでやらせてもらいますよ!

幼稚園の子たちは四つも五つも習い事をしていますが
子供たちのための習い事というよりは、お母さんたちのための習い事という感じで
「アノ人がやってるからうちもやる」というパターンが大半なんですよ。

習い事を終わった後に、お母さんたちみんなでお茶をする…
これにはずされるのって怖いんでしょうね。みんながやってることは
自分もやらないと不安なんでしょうね。

自分がこのお教室がいいと思った、自分がこれが役にたつと思った、
そう思って一人で淡々と習い事に申し込むお母さんって、ほんとに周囲に
いないんですよね…。

私、思わず夫に愚痴ってしまいましたよ。

「そ~んなにみんなと同じじゃないと怖いかね…」と。

そうしたら夫が言いました。

「怖いんだよ。moviさんみたいに怖くない人のほうが珍しいんだよ。」

「moviさんはみんなが普通にいっせーのせで就職するときに大学院にいった。
普通に新卒で働き続けるときに、研究してた。アメリカ行った。
その時点でもう『みんなと同じ』を捨ててしまったから、もう今更何も
怖くないでしょ。」

あ~そうか~!!!!!!
夫の言葉に目からウロコ。

私はアノ時点で、「みんなと一緒」を放棄しちゃったから
いまさら恐怖も感じないわけだ!!

(当たり前のことだと思ってたんだけど…笑)

「みんなと一緒じゃなきゃ怖いお母さんや、スタンダードから外れることが
怖いお母さんに育てられると、子供もきっと同じように育つ。そしてその人たちが
世の中の大半を形成して、『常識』を作っちゃう。」

「moviさんに育てられた子供たちは、きっとこの世に二人とない育ち方をするはずだよ!」

この夫の言葉で、私の悩みはあっさり解消しました。

大学院にいって、研究して、フツーじゃない人生を歩んでしまった自分だからこそ
子供たちに与えられることがある!!!

みんなと一緒じゃなくても怖くない!
スタンダードからはどんどんはずれて結構!!(ただし自分で責任取れ!)

子供たちよ~、

こんな私に育てられたら
なんかいいことあるかもよ!くふふっ
[PR]
by la-paz-paz-paz | 2011-07-26 12:43 | 試練

忍耐じゃぁ忍耐!

f0199940_192329.jpg


突発性発疹終了とともに、タッチ!!も~嬉しそうで可愛いのぉ~。

突発性発疹ってやっぱり知恵熱みたいなもんなんですよね。
娘は突発が終わった途端に歩きだしましたもの。

f0199940_1926738.jpg


娘がタッチしたときの記念すべき写真もありました♪

新しく何かが出来るようになったときの子供の顔って最高!!

そんな娘ですが、今朝恒例のお悩みで食卓で泣きました。

正直、冷静に聞かなきゃ、ちゃんと聞いてあげなきゃ、と思いつつ
「いい加減にしろよ!!」と胸くそが悪くなるばっかりで、
段々冷静になれなくなってきましたよ…。

恒例のお悩みってのは

「習い事を二つしかやってないから、バカにされる」ってやつです。

「○○ちゃんは四つやってるって。△△ちゃんは七つやってる。
私が二つしかやってないって言ってバカにする。」

「いい加減にしろよ」というのは、娘に対しての気持ちじゃないですよ?
えげつなく何個も習い事やってる程度で、いい気になってる子供らに対して。

あ~ほんと私も大人気ないですね。子供同士の詰まらないいがみ合いに
ここんとこ静観できないほどの苛立ちを感じてしまって
「バカじゃねえの!!」と思わず心のなかで毒づきまくってしまうんですよ。

でも皆さんどうですか?
たかが子供だからって、笑って流せますかね?

この「習い事」に付随した仲間はずれで娘が泣いたの
一回や二回じゃないんですよ?

先々週は娘の塾で個人面談があったんですけど
「育児で悩みとかありますか?」と教室長の先生がおっしゃって
思わず「習い事の数がいくつとか、みんなと同じ習い事をしなきゃ仲間外れに
されるとか、そういうこと言い出して困ってるんですよ。塾もやめるっていうんですよ」
と思わず吐き出してしまいましたよ。私のなかで、結構ストレスたまってたんだなあって
そのとき分かりました。

教室長の先生も「それはつらいですね…」と同情してくださり
「子供の世界って残酷ですよね。でも、お母さんが堂々としているのが大切ですよ」
とおっしゃってくださいました。

「人は人」
これが分かるようになるのって、本当に大きくなって自己肯定感が確立してからですよ。
子供は長いこと、「人は人」なんて言えない理不尽な社会で育つんですよ。

そのストレスが分かるから、
私にもそれが伝搬して、カリカリきちゃうんです。

私、まだ大人になりきれてないんですね。
子供の世界のほうに感情移入をしてしまう…。

こんな大人になりきれていない私が、
「人は人、自分は自分よ、かえちゃん」なんて、
こそばゆいセリフをいけしゃーしゃーと吐けますかね?吐けませんよ。
あたしゃ奇麗事と理屈が大嫌いなんですよ。

他のママ友に外されたくないから、我も我もと同じ習い事をさせる。
その結果、四つも五つもやることになる。
ママ友づきあいって大変ですね。
私はそこまで頑張れませんよ。

それでも娘がそれで疎外感を感じて悩んでる、泣いている、
それを見て、「ママはママの考えがあってやってんだよ」とか
堂々と言い続けられないのは、私が弱いんでしょうね。

子供の世界は残酷です。
理不尽です。
大人から見たら詰まらないことが、世界の中心みたいになります。

そんな理不尽さに、これからいっぱいいっぱい耐えていかなきゃいけません。
生きていくってそういうことです。

そんななかで、「私は私」という気持ちを築いていかなきゃいけない。
これって、本当に人生のなかで一番大変な修行だと思います。

私自身がこの修行を終えられていません。
だから、娘の悩みが身につまされて、感情的になってしまいます。

でも、
「あなたの悩みをママはちゃんと知ってるよ」ということが大切なのかな。
泣いてもわめいても、習い事を五つも六つもできないことは、娘も分かってます。(多分)

…にしてもこの習い事ストレス、ほぼ連日ですよ。
皆さんが習い事にいくのはほぼ毎日なので
そのたびに娘に泣かれるんですね。

育児ってジレンマだらけ。

子供もそれなりに熾烈で理不尽な「社会」の入り口に立ったなあと
実感してしまいました。
[PR]
by la-paz-paz-paz | 2011-07-23 19:46 | 試練

病時保育を利用してみる

f0199940_14573962.jpg


姉弟、裸族!!

パンイチ星人とオムイチ星人!!

う~ん、39度ある息子、このノリってちょっとオカシイですよね?

結局、金曜日から月曜日まで39度台が続きましたが
多少ぐったりはしているけど、ご機嫌はそう悪くない…。

解熱剤を入れると少しの間は熱が下がるが、すぐに上がってきてしまう。。
下痢ぴーぴーしていて、食欲は落ち気味。

このイヤ~な感触、ハハは思い出しましたよ…。

高熱二日目ぐらいに頭をよぎりましたとも、ええ。

突発性発疹じゃね?

娘が突発やったのは1歳1ヶ月。
エンドレスで続く高熱と、意味不明な下痢。
ぐずりマックス。病院連れていくと「喉が赤い」いわれて風邪薬。

あのときと感触が全く同じなわけですよ。

とすれば、三日目に解熱して、そのあと発疹が出るはず…と
読んでいたら、そのまんま過ぎてワロタ。

今朝の息子クンのお顔ったら~おほほほ~!!
見てるだけでこっちが痒くなりますがな。

ええと、ここから発疹がひくまで約三日を要するなと。

こりゃ参ったなと。

で、初めて予約してみました、病児保育

今回は高熱の部分は三連休にひっかかっていたので
仕事場にかける迷惑は最低限で済んだんですが

やっぱ七月は休みすぎだろ、な空気がそこはかとなく漂っていたんで
良心の呵責に耐え切れず、ダメもとで病児保育室にTEL。

なんと明日も明後日も空きあり!!

しかも一日二千円!!!思ってたより安い!!!

というわけで、明日と明後日、利用してみようと思います♪

でも基本、突発や水疱瘡などの長期にわたる病気以外には利用しないつもり。
家で出来る仕事だし。どうしても休めないお母さんが沢山いるのに
私が利用しまくったら悪いもんね。

いや~
さすがに40度近い高熱には肝冷えました(笑
[PR]
by la-paz-paz-paz | 2011-07-19 15:08 | 労働

息子、再び発熱

f0199940_2213460.jpg


朝、出社前に会社の近くをこんな犬が散歩していました。

えっらい植え込みの草をもっさもっさ食んでいるので
このワンコは随分ひどく胸焼けしてるんだな…と心配してみました。
(豆知識:犬は胸焼けすると雑草食べたりします)

したら、これ、

犬じゃなくてヤギでした。

フツーに飼ってらっしゃるんだそうです。
フツーに散歩してるんだそうです。
首輪とリードは犬用の使ってますね。

朝からツボにはまってしまって
出社してからしばらく、頭が回りませんでしたよ。

んでー
んでー

明日から三連休ー♪
今日は旦那の誕生日ー♪
ケーキ買ってービール買ってーそれから~♪

と脳内妄想のラジオが響き渡る午後三時。

携帯がデスクでブリブリ~♪

保育園より着信

幸せな脳内妄想が凍りつく、保育園コール。

「せーたくんが38度4分あります~」

すんませんすんません、今週は月曜も火曜もお休み頂いたはずですが
本日も早退させていただきます~

え、頼むはずの仕事が~と呆気に取られている上司を見てみぬふりして
荷物まとめて炎天下のなか走る!!!!

暑くて燃えそうーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

炎のように熱い息子を抱え、そのまま幼稚園に娘を迎えにいき
帰宅後、冷蔵庫のなかにあった娘が3歳の頃にもらった解熱剤をひっぱりだしてき
「娘の3歳の頃の体重と、息子の今の体重はたいして違わない」という
スーパーアバウトな計算結果により

解熱剤、そのまま息子の肛門サマにイン!!!!!!!!!!!

泣き叫ぶ息子。
肛門サマから何度となく押し出される解熱剤。
指でじかに肛門サマを押さえつける母(34歳)。

肛門サマから押し出されてくる解熱剤とともに
う○ちが次から次にアウト!!!!!!!!!!!!!

「ぴぎゃーーーう○ちーーーーーー!!」と叫んで
大喜びしながらティッシュを持ってくる娘。ぐっじょぶ!!!

ティッシュでう○ちを受け止め、アウトっぷりが落ち着いたところで
再び溶けかけた解熱剤をイン!!!!!!!!!!!!!

もうなんていうか
ある種の痴情プレーに近かった…。

…解熱剤でいったん熱下がるも
不機嫌続行中。

また三連休が看病でつぶれそうな予感?

ユザ×ヤいきてーーーよーーー。

!!!!

っていうか、旦那の誕生日が忘れられていたーーーーーーーーー!!!

お迎えコールの罪深いぞーーーーーーーーーーーーーー!!
[PR]
by la-paz-paz-paz | 2011-07-15 22:16 | 試練

息子・熱中症なりかける

f0199940_12161792.jpg


息子に作った甚平さん…

よく見ると柄が全部逆向き(作ってから気づいた)!!!!

なんつーのなんつーの、和裁ってさ、
後ろ身頃と前身頃が繋がってるもんだから、柄の向き間違えるっていうかさ
まあ言い訳なんですわ、たは~っ

で、うちの息子ちゃんなんですが

先週の金曜日からず~っと、保育園に行く前に急にぐったりし始めて
保育園に着く頃には発熱、

当然門前払い!(7度5分以上)
その場で会社にお休みの連絡!
帰宅してゴロゴロしていたら平熱!!

という不思議な現象に悩まされておりましたが…

なんとこれが熱中症だったのだーーーーーーっ!!!!

怖い!
怖くないですか??

節電とか言ってらんないですよ。
子供って、クーラー効くまでの数十分で、熱中症になっちゃうんですよ!!

今日はタイマーでリビングとテレビ部屋を起床一時間前から冷やし
起きた息子にはすぐにお茶飲ませて水分補給。
さらに、脇の下を保冷剤冷却…

今日はあっさり平熱。保育園登園。

うはー三日も会社休んでしまった。。。
子供って、外気温と一緒に体温が上がってしまって
あっという間にぐったりしてしまうんですね…。

アホみたいに風邪薬飲ませ続けてしまった…。
咳も鼻水もなかったのに。効くわけなかろー!!

この夏は本当に気をつけよう…。
節電頑張って、息子が熱中症になっちゃモトも子もない!!
せめて保育園に行くまでの一時間ぐらい、涼しく過ごさせてやらねば!!
[PR]
by la-paz-paz-paz | 2011-07-13 12:39 | 子育ち

キャラクターモノですが

f0199940_123739.jpg


このズボン見てください。

どこからどう見ても極DOな雰囲気。

893の柄。

なんて趣味の悪い母親なんでしょうσ(-_-)ワタシ。

でもよく見てください…。

ポケモン柄なんざます。

先日、息子の誕生日祝いに甚平を作ったら
「せいくんばっかりズルイ!!!」と怒り始めた娘。

いま多感な時期なんで…

では娘のぶんも作ろうと
一緒にユザ×ヤまで生地を買いに行きました。

結果選んだのがこの極DOな柄!!!!!!
キャラクターの生地で作ったオリジナル服なんて
私は絶対イヤ!!!という母の抵抗空しく…

今まで作ってあげたどんなフリフリのお洋服よりも喜んで
幼稚園に着ていっちゃいました。

幼稚園の先生たちは、娘のTシャツを見て「可愛い~」を連発してましたが
誰も極DOズボンについてはコメントしてませんでした…。

びみょー…

裁縫もだいぶ慣れてきたのか
このズボンは1時間ちょっとで作りました★

今度はもっと難易度高いものに挑戦してみます。

とりあえず娘の次の希望は「ジュエ×ペットのワンピース」だそーです。
ポケモンよりマシな感じ。色も可愛いしね。
[PR]
by la-paz-paz-paz | 2011-07-06 12:37 | 日々の糧

吟味と直感

土曜日、幼稚園ママ友のおうちのリフォーム祝いをしました。

娘も私もとっても楽しかったんですが
やはり今住んでいる地域の、娘が通う幼稚園の(さらに専門職のママたちの)
経済観念の違いには、本当に驚かされました。

家のリフォームに一千万と言ったら、
「そんな安くできるんだ~」という会話で盛り上がる。

私、一千万も貯金があったら、さっさと奨学金を完済して
仕事辞めますよ。(泣)

何より驚いたのは子供たちの習い事の数。
そして、習い事は必ずみんなで一緒に仲良く同じところ~(笑

うちみたいに、知り合いも誰もいないところで
私が勝手に探してきた習い事をやらせている人なんて、いないのよ~(涙

可哀想なのは娘で。
ところどころで寂しいみたいなんだよね。

だって、仲良しのお友達がみんな一緒にお教室に通っているのに
自分だけ別のことさせられてるんだもんね。

だからこの間、「塾は辞めてもいいから、みんなと一緒に新体操やりたい」
と泣いたんですね。私も一緒に泣きそうになりました。。

娘にはきちんと話しました。

うちは、「みんながやってるからウチも!」と習い事に手を出すほど
お金がないのよ、と。

必要最低限のお稽古事のなかで、
他人がどう言っているかということではなく、自分の直感でピンときたものを
吟味に吟味を重ねて選んでいます。

その結果、娘はHまる学習会という塾と、ピアノしかやらせていません。

ピアノは娘のお友達はみんな、YマハやY野楽器などに通っています。
私は、こういう大手のピアノ教室には絶対に通わせるつもりはありません。
個人の先生をしらみつぶしに探しました。

学歴などではなく、子供のモチベーションを高めるレッスンができる方を
徹底的に探しました。

結果、ピアノの進捗状況的に、娘はいろんなお友達のなかで群を抜いています。
左手と右手を別々のメロディで弾きこなし、発表会に出られるレベルまで到達
しているのは、うちの娘だけでした。(自慢です、笑)

お金がないぶん、私は「吟味」をします。自分の直感を磨きます。
だから、娘が受けている教育には、絶対の自信があります。

そして今、とても迷っているのが、「英語」。

これだけは全くやらせる気がありませんでした。
幼児のときに英語をやることって、ほとんど意味を感じません。

私は一般の義務教育の英語教育しか受けてませんが
十分英語で喰っていく力を得ました。(もちろん海外経験は積んだけど)

先日娘に、「大きくなったら何になりたいの?」
と聞いてみたところ

「英語のお仕事したい。」
と言いました。

この答えだけは避けてほしかったのですが
娘は多分、環境的に英語が好きになるんだろうなあと思います。

子供ってお母さんが大好きなんですよね…。
お母さんがしていることは、自分も頑張りたいんですよね。
(現に私がそうでしたから…)

娘には英語の勉強など全くさせていませんが
娘は「自分は英語ができる!だってうちのママができるもん。」と
他人に吹聴しているのをよくききます。

子どもが持つこういう意味不明の「特別意識」って
とっても大事なんですよね。何よりも強いモチベーションになるんですよ。
(自分の経験からそう思う)

そう思うと、
効果は全然期待できないけど
大好きな英語に触れるだけでも、娘にとっては意味があるのかもなあとか
最近思い始めました。。

ちなみに娘のお友達は例のフルセット80万円のディ×ニーワールドイン×リッシュを
やっていました…。

うちはとてもそんなん手が出ません(苦笑

とりあえず、いまやってるこどもチャレ×ンジを退会して
しまじ×うイングリッシュに変更してみようかと思っています。

どうなるかなあ(笑
[PR]
by la-paz-paz-paz | 2011-07-04 15:33 | 子育ち