What you love, set it free. If it does not come back to you, it was never yours. If it come back to you, it was always yours.


by la-paz-paz-paz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
関東地方、入梅のお知らせ。

今日は幸いなことに晴れているので、息子と娘は夫に連れられて温泉に行ってしまった。しばしの休息。私はと言えば、6月の入梅とともにどうにも体調を崩しがちになる。これ毎年である。ことに、3年前うつ病を患ってから、症状が強く出るような気がする。うつ病患者は低気圧がくると気分の落ち込みが激しくなるようだが、私は病気が寛解した後も、低気圧にはめっぽう弱い。さらに6月は天候的に不安定なだけではなく、祝日がない。これが予想外にダメージとなる。疲れがたまる。子供たちも、6月になると体調を崩す。昨日からしつこい頭痛にやられ、寝ても寝ても疲れが取れないイヤな感じである。

梅雨の季節の気分をあげよう。雨は浄化のしるし。

Motherwaysに行って、娘のレインコートを新調。小学校に入っても着られるように、120cmを購入。最初はピンクのバラ柄を買ってやろうかと思ったが、小学校に入ったらさすがに恥ずかしくなるかもしれないと思い、多少地味なものにした。ちなみに娘は、ランドセルも絶対に水色がいい、というほどの水色ラブである。

f0199940_12435236.jpg


娘がレインコートも傘も紛失している。(怒) 朝、雨が降っているとレインコートと傘を持っていきたがるが、帰りにあがってしまっていると、そのままどこかへ忘れて帰る(バカヤロー!!)。娘の場合は、普通保育の教室→預かり保育の教室→駅前保育のビルディング、と一日の移動が激しいため、忘れ物をするとかなりの確率でそのまま紛失となる。まあ紛失したレインコートは年少のときに買ったので、つんつるてんだったし、良い機会かと。Motherwaysで服を購入したのは初めてなのだが(うちはほとんどシマムラ、ユニクロ、西松屋)、値段の割にセンスがいかしている。驚き。

f0199940_1248422.jpg


息子の洋服は基本的には1000円以上のものは買わない主義なのだが(理由はとにかく汚すから。そして、成長が早いから。)、せっかくMotherwaysに来たので、息子の甚平も買ってやった。昨年は80センチだったくせに、今年は100センチだよオイ。2歳児の成長曲線の、平均の一番上を渡り歩いている息子。現在、身長90センチ、体重14キロ。幼稚園年少ぐらいあるぞ。

そして雨ででかけられないときは、断捨離。今回は、我が家の恥部。※閲覧注意

f0199940_12505979.jpg


うわーごめんなさい。

いや、日常的に片付けているのに、こうなっていくのよ。子供たちのおもちゃ類。

きったねーwww

で、子供のおもちゃってのは捨てるのが非常に難しい。本人たちがいる前では絶対にできない。ほとんど使ってないようなガラクタですら、「それ捨てちゃダメ!!」と娘が片っ端から邪魔してくるわけ。で、子供たちがいない間に断捨離決行してもね、隠してるゴミ袋を律儀に見つけ出してきて、もとに戻したりする。おまえそれ使ってんの見たことねーぞ!!みたいなものまで全部。で、おもちゃ部屋の断捨離ってのは、非常に時と場合を選ぶわけ。

f0199940_12541433.jpg


半分ぐらい捨てたった。この程度にはキレイになった。

でも、これが以前の状態に戻るのに一月かからんのは確実。マックのハッピーセットとかね…、幼稚園の製作とかね…、ブラックホール化していくわけよ、この部分だけ。ブラックホールみたいに吸い込んでくれりゃまだいいけどね、あふれていくわけ。

f0199940_1255775.jpg


最後はちょっとごちゃついていた食器棚ね。埃たまってキッタネー。

f0199940_12555699.jpg


部屋に変な気がたまってきたときは、お香を炊く習慣をつけている。これはGreenteaというお香で、子供たちも嫌がらない程度の爽やかな香り。子供がいるとお香のセレクションが難しい。ちょっと香りが強いと、本気で嫌がるしね。以前、Eroticというお香を炊いたときは、目も開けられないと言われて、どうしようもないから捨てた。お香のふうわりとした香りと、煙がのびあがっていく様子を眺める瞬間が好き。

f0199940_12583279.jpg


はい、少し片付けました。
ここはまあOK。

来週は我が家最大の恥部である、キッチンの棚の中などやってみる予定。正直、何が出てくるのか謎で怖すぎる。

皆さん、良い梅雨を。
[PR]
# by la-paz-paz-paz | 2012-06-10 12:58 | 日々の糧

35歳になりました

昨日は残念ながら金星の日面通過は雨のため見られなかったが、無事35歳の誕生日を迎えられた。フェースブックには予想外な分量のバースデーメッセージを皆さんから頂き、海外だと時差で一日遅れるため、本日6月7日は海外の友人からのメッセージを引き続き楽しんでいる。こんなに色々な方に祝ってもらった誕生日は初めてで、何か特別なことが始まりそうな予感がムンムンしている。

こちらは夫から誕生日祝い。金運を高めるというゴールド。ちょっとアナスイ風のデザインが気に入った。お財布を買い替えるのはかなり久しぶりで、それだけでなんだかワクワクする。

f0199940_12465158.jpg


34歳最後の日(6月5日)、勤め先の責任者の方から、「契約の更新はして頂けるのだろうか」と確認をされた。本来であれば派遣会社のほうが勤め先のほうに確認をし、その後派遣会社のほうから私に契約更新の依頼がくるのであるが、今回は珍しく勤め先のほうが派遣会社より先に「アポ」を取ってきた。つくづく、この職場には自分の存在を大切にして頂いていて、感謝の気持ちでいっぱいである。

引継ぎの人間を少しずつ探してもらわなければならない関係から、派遣会社の社長にだけは、今回の更新が最後となる旨お伝えする。なんと、社長の息子さんはつくば市に住んでいるそうで、私の転居話を聞いて「あそこは教育環境は最高だもんね~分かるわ~」といとも簡単に納得してくださった。こんな偶然もあるものかと本当に驚かされた。この社長とは、実にいろいろと縁の深い方で、私は自分の母親よりもこの人のほうが母親のように思えるときがある。

「子どもさんを抱えてのお仕事、想像を絶する大変さだったと思います。長い間うちのスタッフとして頑張ってくださって、本当にありがとうございました」という社長のお言葉に、またまた涙が溢れ出して、もう本当に今年になって私は何度泣いているのかと情けなくなる。派遣会社というのは本当にあこぎな職業なので、辞めますと言ってこんな言葉をかけてくれる会社はどこにもない。途中、息子の出産や育児休業などもはさんで、息子の病気で休みまくって、とにかく会社には迷惑を沢山かけたと思うが、それでも「ありがとうございました」と言ってくださる社長には本当に頭が下がる。人生のなかで五本の指に入る素晴らしい出会いだったと思う。

そして誕生日の日に素晴らしい出会いがまたあり、新しいプロジェクトが動き出そうとしている。元研究者として、企業翻訳者としての自分の経験が、全て生かされるプロジェクトである。

これがまとまったら、もう一度でいいから母校慶應大学の教壇に立ちたい。招聘講師をやらせて頂いていた6~10年前よりも、私は学生に伝えたいことが沢山ある。

子どもが産まれて、沢山回り道をしても、そこから繋がる道があるのだと。

女性だからこそ、"Connecting Dots"をしながら生きればいいのだと。

もうこのまま自分の人生は終わっていくのかと絶望しながらも、毎日毎日を丁寧に生きてきた。でも心のどこかに、いつも小さな希望の光を捨てずにきた。

神様は、ちゃんと見ていてくださったようだ。

35歳は、今までの人生で一番輝きに満ちた年になる予感がしている。金星の日面通過で始まった、象徴的な年。
[PR]
# by la-paz-paz-paz | 2012-06-07 12:53 | 日々の糧

趣味再開か

最近の出来事。ママ友が育休復帰一日目に倒れた。

仲間うちでバレエの発表会に招待されていたが、ご主人がお子さんを連れてくるという異例の事態に。私も二人目出産して復帰してから半年ぐらいは毎日毎日「もうダメかも」というレベルの疲れ方で、土日などは何を考えるのもイヤだったのを覚えている。

昨年の3月中旬に復帰して、5月のゴールデンウィークには夫に「もう辞めたい。体力的に無理。」と旅行先の宿で深夜まで泣いて訴えていたのを思い出す。

職場復帰後は、一年はきつい。まず子どもが病気をする。息子は一生分の病気をこの期間にもらったと思う。
二人別々の場所にお迎えも本当にきつかった。今思い出しても、当時の自分は可哀想なほど。ボロ雑巾状態であった。

息子も保育園二年目に突入し、以前とは比べ物にならないほど楽になってきた。まず頑丈になった。娘のときもそうだったが「毎週のように病気する」状態から、ある日突然「ほとんど病気しない」ようになる。一月にインフルエンザと嘔吐下痢症を立て続けにやって以来、ぱたっと病気をしなくなった。あれ以来皆勤。また、ひどい後追いがなくなった。DVD(車関連)と車のおもちゃがあれば、一人で熱心に遊んでいる。

もう思考回路すらも動かないような異常な疲れを感じる時期は過ぎた。ここまできた。いつか楽になると思って頑張ってきたが、本当に楽になると自分を褒めてあげたい気持ちでいっぱいになる。

体力的に少し楽になってきたので、ミシンを再び踏むことにした。

洋服は、作ることよりも布を選ぶことのほうが楽しい。ユザワヤあたりで布に囲まれていると本当に幸せなのだが、どうしても布屋にのんびり行く時間が取れない。結局、なんとなくイメージしたものをネットで買うことにした。娘のチュニックとブラウスをイメージしていたら、着物用の布の色の美しさに惹かれてしまった。

f0199940_1592920.jpg


こんなのを買ってみた。この鮮やかさは和柄にしか表現できない。(でも裁断してみたら、すっげー派手で参った。これじゃ、ヤクザさまのようだよ)

f0199940_15102367.jpg


こちらは色違い。最初は地味かと思ったが、案外こちらのほうが色映りが良いかもしれない。

夏が本番になる前に、出来上がりますように。
[PR]
# by la-paz-paz-paz | 2012-06-05 15:11 | 日々の糧
もう六月!!今年は本当に時がたつのが早い!!一月に年が明けたときは、「この生活もあと一年…。でも…一年も我慢できるかなあ…」と気が遠くなるような気持ちだったが、もう今年も半分経過してしまった。この調子でいけば、あっという間に年末。職場の人たちもまさか私が会社を辞めるとは思っていないようで、とにかくこの職場にも本当にお世話になったので、あと半年で終わりかと思うと申し訳ないような、寂しいような。

昨日は息子の保育園の保育参観に行ってき、「最後に保護者から自己紹介含めて一言」のところで、「娘は生後三ヶ月から、息子は生後十ヶ月からお世話になりまして…」と言ったところで、小さな乳飲み子だった娘を胸が引き裂かれるような思いで保育園に置いてきた当時の自分のボロボロな状況が思い出され、声が詰まり。さらに、「お姉ちゃんのほうは、お預けするときに毎朝泣いて泣いて、私も一緒に泣いてましたが…」と言ったところで、当時の苦労が思い出されて、もう我慢ができなくなり、思わず涙が。一度あふれ出すと止まらなくなり(笑、「でも、お姉ちゃんは今でも保育園が大好きで、幼稚園の人間関係も全部保育園時代のお友達が基盤となっていて」と言いながら、娘を生後三ヶ月から見てくださっていた先生がたの顔を見たら、もういよいよ涙が止まらなくなり(笑。

もう明日、息子を連れていくのが気まずいほど泣いてしまったwww

こんなことで感極まって泣くほど、娘の育児は苦労が多かった。娘が特別手がかかったというわけではなく、私自身が「気楽に育児する」「気楽に生きる」術を全く分かっていなかった。一人目というのは誰でも多少はそういう部分があるだろうが、私の場合は大学院生という過酷な状況だったことと、母親との関係が消化できていなかったことが苦労の要因であった。

息子のほうは、思い出しても特に泣くようなことはない。「あー息子は乱暴モノで楽しかったなーわはははー」ぐらいのノリだと思う。

息子の保育園も娘の幼稚園も今年は最後なので、今年はハンカチが何枚あっても足りないような事態になりそうな気がして、最初から怖くなってしまった(笑。まだまだ、運動会やお遊戯会、卒園式が待ち構えてますからね!!!ひえぇぇ。落ちないマスカラを買っておこう。

で、恒例の断捨離を決行しました。なんか、疲れてすぐ寝てしまうので、なかなか進まないんだよなあ。

f0199940_72187.jpg


もうね、どうよこの汚さ。私が次から次にためこんだ、アクセサリー類の山(全部300円~1000円の安物だが、すごいやつだと10年以上使っている…)。夫が収集してなかなか捨ててくれない、ハンドクリームやら子供の保湿剤やら。何年前のだろう。娘が赤ちゃんのときに買ったやつとかも混ざっている。

f0199940_723627.jpg


100円ショップで、しきりがピンク色の収納ケースを買い、アクセサリーの山はこちらへ。しきりがピンク色なのがちょっと素敵。アクセサリーは残念ながら全く捨てるものがなかった。ネックレスをひっかける黒いアクセサリーハンガーは、昔300円ショップで購入したものだが、これが見た目が素敵でとても気に入っている。300円ショップは、100円ショップのものよりもだいぶお洒落度がアップする。

f0199940_7261426.jpg


夫が収集した薬類は、こちらのカゴの中に。カゴは100円ショップもの。やわらかなピンク色で気に入ったので購入。

f0199940_727224.jpg


こうして、ワードローブ上でこのようになった。
とりあえず、今週末の断捨離はこれだけ(だと思う)。
[PR]
# by la-paz-paz-paz | 2012-06-03 07:28 | 日々の糧

断捨離を記録する

今のうちは親の家であるということもあり、「自分なりにインテリアをコーディネートする」「家を素敵にする」等々のことを楽しむ気持ちが全く湧いてこない。これを言い訳に、夫も家の掃除やトイレの掃除等、前の持ち家では真面目に(かつ楽しく)取り組んでくれていたことを一切してくれなくなった。子供が二人に増えたこともあり、一日放置すると汚部屋(おべや)。とりあえずイライラしない程度には片して寝るが、やはり「くつろげる空間」とは程遠い。

親の結界のなかに私たちはいる。帰宅しても、「はーーー家だーーー」という感覚はない。

とはいえ、引越しまで「汚部屋」でイライラしながら過ごすのもどうかと思うし、引越し前にまとめて断捨離というのもどうも現実的ではない。どうせ面倒くさくて全部段ボール箱に突っ込んで、移動先のアパートに荷物がハイらねえという爆笑な結果になるに決まっている。ここにきたときも、ものすごい荷物で、開梱が全然進まず、仕事に行っている間に親に勝手に開梱(!)され、恩は着せられるわ、中身を勝手に処分されるわ、あのときの絶望感たるや。(遠い目)「どうして同居なんてしちゃったんだろう」と頭がグラグラしたものだが、結局あのときの気持ちは三年たった今でも変わらなかった(泣。実親と同居、というと、「いいねー気楽でー」という馬鹿が世の中にはものすごく多いが、相当実親と関係が良かった人でも、実親が嫌いになる気がする。そのあたり、2ch見てもらえれば(笑

で、やはり「ああきたねぇなぁイライラしやがる」という空間は少し改善することにしてみた。モチベ高めるために、写真で公開。土日はなんだかんだと忙しくて、これだけしか出来なかった。

f0199940_9532644.jpg


窓際ね。せっかくの良い景色が台無し。気の流れが悪くなりそうなので、ここだけは何とかしたかった。いろいろ置いてあるもの、8割はいらねぇもんじゃねぇか(爆笑

f0199940_9542980.jpg


捨てますた。家族の写真立てだけ残して、あとはマリア様とヨゼフ様を。(洗礼のお祝いに頂きました)

f0199940_9551780.jpg


キッチンの一部。なにこのぐちゃぐちゃ。使うにも掘り返してたからな。
どうやってキレイにするか考えて、結果、

f0199940_9561612.jpg


100円ショップでポップな小瓶を3つ購入。
コーヒー、お茶、紅茶に分けて、あとの食品は処分。

最近は100円ショップがあるので、便利だね。

断捨離記録は今後も続く。
[PR]
# by la-paz-paz-paz | 2012-05-27 09:57 | 日々の糧