人気ブログランキング | 話題のタグを見る

What you love, set it free. If it does not come back to you, it was never yours. If it come back to you, it was always yours.


by la-paz-paz-paz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

気合センサー感知


気合センサー感知_f0199940_1705643.jpg


今日からみなとみらいのパシフィコ横浜で、国際シンポジウムが開催され、
私の会社も出展することになりました。この出展のために、私も六ヶ月間の
準備をしました。

…が、娘が昨晩から発熱!!!

絶対に子供は「母親の気合センサー」を感知して発熱する!!

今まで私がスーツを着ると娘は必ず発熱をしていました…。
今回もまさかと思いましたが、やはり発熱しました。

ろ…六ヶ月間の準備が…。

結局、午前中で早退することになり、数人の海外からのPh.Dの研究者さんと
英語でお話しただけで帰宅しました(涙

なのに!!!
気合センサー感知_f0199940_171181.jpg


保育園に迎えに行ったらエレェ元気なんすよ、これが!!!
「風邪ひいてるんだから、早く帰って治そうね?」と言っても聞かない。
「もう治ったんだから、おうち帰りたくない」「おでかけしよーよ」と。

結局、デパートでケーキを丸々一個奢らせられて(怒
ナンデスカ、この人をバカにした表情は…。

でもこういうことになっても
「どうして自分ばっかり…」「みんなに迷惑かけてる…」と自己他者に
攻撃心が向いたり、「仕事抜けられないから」と言って全く関与しない夫を憎んだり

そういう不毛な苦しみに心身ともに疲弊することがなくなりました。

まあ早退させてもらえる職場だからいいや、と
迷惑をかけていることを謙虚に心で詫びながらも感謝できるし、

夫は夫で仕事が大事なのは自分が仕事をし始めて分かったから
手伝ってもらえる部分だけでいいやと思えるし、

こういう風に思えるようになったのって、実は本当に自分でも驚きで。

なんとなくですが、第二子のときは仕事をしようがすまいが
こういう気持ちで育児に取り組む限り、あまりイヤな気分になることは
ないかもしれないなあと思ったりします。

私にとっては本当にここまで「心をゆるく」持つまでに
四年間が必要だったんですよね。

イヤー、それにしても今日はヤラレタ。(笑

明日と明後日はなんとかフルでコンパニオンやりたいものです。
by la-paz-paz-paz | 2009-11-25 17:14 | 労働