人気ブログランキング | 話題のタグを見る

What you love, set it free. If it does not come back to you, it was never yours. If it come back to you, it was always yours.


by la-paz-paz-paz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

焦るな感謝せよ


新年明けての初仕事は、ボスが国際学会でプレゼンテーションする用の
日本語論文の英訳です。

年末年始休みになぜかツワリが悪化してしまった私は、仕事中の辛さが半端なく
たまーにトイレに移動しては、「オェっっ」とえづいております。

分野が違うとはいえ、技術論文の翻訳や、学会の資料作りといった
アカデミックなところから離れない仕事が出来ているというのは
身に余る幸せといえます。

大学院生が長かった私にとって、朝「おはようございます」と言う相手がいること、
人がそばにいて話が出来るということ、そんな当たり前のことがとても幸せに思えて
夫には「よくそんなに会社に行くことを前向きに捉えられるね…」とため息をつかれます。

それだけ、自分のお尻を自分で叩き続ける大学院生活は
辛かったんだと思います。

その反面、年賀状で友人の近況を知ると、落ち込む自分もいます。

我が家は夫のうつ病休職一年間のあいだに300万円の貯金を使い果たし(笑
現在は出産を控え、私の仕事もこれから制限されるでしょうし
娘も公立の小学校に進むかまだ不明なので、生活はカツカツです。
私の奨学金の返済もあります。

子供がいなくて、夫婦で海外旅行を楽しんでいる人々や
会社をおこした友人、マンションを購入した友人、
司法試験に合格した友人、ダブルスクールをしている友人…

ああなんだか、ちっとも自己研さんに時間が使えていないうえに
余剰のお金も全くといっていいほどない自分。

焦る。
人を羨んでしまう。

大学院生を辞めた当初は、毎日働けることがとても嬉しかった。
働けばお金がもらえた。お金より何よりも、一日のスケジュールを
誰かに決めてもらえる生活が何より有難かった。

就職して二年が経過し、二人目を身ごもり、
そんな単純なことに感謝する気持ちを忘れつつあります。

初心に戻れ!って感じですね。

明日も元気に出勤です。

オェオェいいながら論文書くとしますか…
by la-paz-paz-paz | 2010-01-06 19:37 | 労働