人気ブログランキング | 話題のタグを見る

What you love, set it free. If it does not come back to you, it was never yours. If it come back to you, it was always yours.


by la-paz-paz-paz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

誕生日に決意

誕生日に決意_f0199940_21565725.jpg


なんか最悪の気分の毎日を過ごしていましたが、
夫と娘が33歳の誕生日をお祝いしてくれました。

誕生日に決意_f0199940_21575166.jpg


娘は朝起きるなり、「ママ、お誕生日おめでとう」
そしてボソッと、「ケーキはチョコレートケーキにしましょうか」ですって…。

おまえの誕生日じゃねーっつの!
(しかし娘がごねるので結局チョコレートケーキになっちゃいましたよ)

誕生日に決意_f0199940_21591637.jpg


なんの夢見てんの。

33歳の誕生日、歳とったなあと思う反面、
私はもういい大人なんだなとつくづく。

今の家に二世帯はじめてから良く分かったんですよ。
親は私が何かを決断して自分たちから離れていくのを極度に恐れている。
そのために、私の希望が自分たちの意向にそぐわなかった場合に
「あなたのこと思って」という言葉を添えて、あれやこれやと脅してくる。

そんな決断は絶対にうまくいかない、お母さんはあなたに幸せになって欲しいの、
と言われ続ける私は、かくして自分が何かを決断することにものすごい恐怖感と
罪悪感をおぼえるようになってしまいました。

この呪いって正直スゴイのよ。

頭では「これは親の脅しだ」「自分で決めたって何も怖いことはない」
「私の人生だ」と思っていても、「うまくいくはずがない」と心のどこかで思ってしまう。
そして結局、親の承認を求めてしまうわけ。

以前住んでいた公団住宅は、親の承認を得ないで購入した家でした。
結婚して家を出て、私は「やっと親から自由になれる。もう自分で全てを決断できる」
と嬉しくて嬉しくて、親に一言の相談もナシに夫と二人で購入を決めました。

それに対して、母は「なぜ経験者である自分の意見を聞いてくれなかったのか」と
夫に対して小一時間怒りをぶつけてき、夫は自分の実家にも私の実家にも
責め立てられ、相当疲れたみたいでした…。(今思うと夫の親も私の親も、
子供に対するコントロールの仕方は全く同じだった)

そして、「私に相談しないで買った家なんかに住んで、あなたたちは必ず
うまくいかなくなる」というメッセージを繰り返し繰り返し叩きつけてきたのでした。

最初は自由な決断を誇りに思っていた私も、しだいしだいに母親の負のメッセージが
恐怖と罪悪感を伴って日々の生活をかき乱すようになりました。

そしてそれが決定的になったのが夫婦でうつ病になったとき。

母は「だから言ったでしょう。あの家が悪いのよ。最初見たときから
お母さんはあの家は方角が悪いって感じがしてたのよ。」と連呼。
キリスト教信者になっていても、「方角」とかそういう古来からの日本の
非科学的信仰は日本で育った私たちにはものすごく応えました。

私はあのとき、母親の言うことを聞かなかったからこんなことになったんだと
いつもどおりの罪悪感にさいなまれたのでした。

そして母は、「今すぐ方角を変えたほうがいい。負の気の流れを変えたほうがいい。
うちに同居しないか。かえちゃんのためにも絶対にそれがいいから。」と
繰り返し言ってきたわけです。

ま、同居したこと自体は悪いことばかりではなかったので
それ自体を悪く書くつもりはありません。

でも同居してから不思議なことに気づきました。

私が少しでもマンションのチラシなどを見たり、「ここって住んでみたいよね」
などと夫と話していたりすると、母は少ない自分の知識を引っ張り出し
その土地に関するありとあらゆるネガティブなことを言ってくるのです。

私たちを手元においておきたいがためのお決まりの脅しであることは
うつ病にかかってさんざ自分と格闘してきた私にはすぐに分かります。

そして少しでも自分にとって都合が悪いことがあると
「ああもう、お母さんもうつ病になりそう!こんなにあなたたちのこと思ってるのに!」
といって脅してくるのです。これは私に罪悪感を感じさせるのに最も効果的な言葉。
ま、こういうこと自分で言っているヤツは、絶対うつ病になんかならないけどね(笑
あなた、うつ病の怖さが本当に分かってるのかよと言いたい(苦笑

さて、問題はね、

自分はここまで彼女の脅しについて冷静に考えられているというのに
自分で何かを決断したら、きっと不幸になるんだという考えが
根強く身体化されてしまっているところなんですよ。

身体化ってのはこんなに厄介なものとは思いませんでしたよ。
頭で分かっているのに、身体が恐怖を覚えこんでしまっているものだから
理性とは全然違う反応が出てしまうわけで。

33歳、いい大人になりましたけど
いつになったらこの呪縛から解き放たれるかなあと…。
一生無理かも?

今夫と、数年後についての計画を練っている最中なんですが
それも私たち二人とも、親の呪縛との戦いです。
夫は絶縁しているぶん、かなり楽そうですが…。

私の人生は私のものだ!なんて自信持って言える日は
一体いつくるのだろうなあと悲しくなりますが
その第一歩として、夫と私が決断した選択肢のなかで
幸せになっていくことが重要なんだと思います。

数年後には引っ越す!絶対。
誕生日の決意です。
by la-paz-paz-paz | 2010-06-06 22:24 | 試練