人気ブログランキング | 話題のタグを見る

What you love, set it free. If it does not come back to you, it was never yours. If it come back to you, it was always yours.


by la-paz-paz-paz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

のんびりした日々

のんびりした日々_f0199940_931190.jpg


娘は今日、幼稚園の終業式です。

登園拒否がひどかった五月を乗り越え、
最近ではとても楽しそうに通っていたので
ここで夏休みに入ってしまうのはやや残念といえば残念。

でも私が息子の世話でほとんど娘を構ってあげられないので
夏休み中も延長保育に通ってもらうことにしました。

市の月極延長保育の審査が6月末だったので、
うちはギリギリ月極で利用できるのです!(仕事を6月末までやってたんで)

この審査より前に仕事の休みに入ってしまったら
延長保育代が倍額以上取られてしまうところでした…。

この審査のために、私は臨月の重いお腹で働き続けたのよ~(涙
結果論だけど、お産の一週間前まで働いていたことになるんよね。

今は「床上げまではとにかく安静」の日々をおくっております。

入院中も、見舞いは一切断りました。
夫すらも来なかった(笑
ひたすら息子と昼寝をする毎日でした。

娘の出産のときは、
夫の家族が四日間にわたって訪れ、
マタニティブルー真っ最中の私には本当に辛かったんです。

退院した日にも「お七夜だから」と義母がやってきて
えんえん五時間も自分の借金の話をしていき

その後も「疲れているからまた今度にしてくれないか」とお願いしても
「主人に行けと言われているから」と何度も何度も押しかけられ
それも娘が可愛いから…というのではなく、義父に申し付けられた
ことをただするためにやってくる感じで…。

実家にいる間ぐらい休みたかったのに、
ほとんど休息の取れない産後だったんです。
本当に、泣きたかった。

実家から自宅に帰っていよいよ一人で育児という段になって
夫の仕事が猛烈に忙しくなり、週末のたんびに
夫が出勤しなくちゃならないとか言い出し、

結果、一ヶ月検診で「悪露が多すぎる!」と注意され
子宮収縮剤をもらい…、それでも悪露は三ヶ月にわたり止まらず
悪露が止まるよりも前に生理が始まる始末。

あのときにゆっくり休んでいれば、
その後あの恐ろしいうつ病という病にかからずに済んだのかなと
今でも思えて仕方ないんです。それぐらい辛かった。

だから今回は、病院の見舞いは家族でも遠慮してもらい
退院後一週間は夫に夏休みを取ってもらい
その後は家事全般、母にやってもらっています。

娘にも頑張ってもらっています。
赤ちゃんが産まれたらママが家にいるから
早く帰っていいんでしょ?と楽しみにしていた娘。

ごめんよ~、結局ほとんど毎日延長保育だ~(涙

それでも私が大変なのを察しているのかな、
文句言わずに頑張ってるんだな~。。。切ない。。。

一人目の失敗から
産後の体は甘く見ちゃアカン!と思ってしまうわけです。

まれーに産後にバリバリ研究とかやってるヒトもいるみたいだけど
自分には無理みたいです。

無理みたいです、って言い切れるようになって楽になった。

やっぱりできるんじゃないだろうか、と逡巡しているときが
一番苦しかった気がします。

さて、パソコンいじってるのも良くないので寝よう!
by la-paz-paz-paz | 2010-07-15 09:20 | 日々の糧