人気ブログランキング | 話題のタグを見る

What you love, set it free. If it does not come back to you, it was never yours. If it come back to you, it was always yours.


by la-paz-paz-paz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

びっぐいべんと

今週末はとても疲れました。ビッグ…とまでいかないが
ミディアムイベントぐらいのイベントが二つありまして…。

日曜日、台風のなか、夫とT×EICなんて受験しにいきましたよ。
私はガチで英語使う仕事なのに、10年も受験せずに放置してたんで。
しかも10年前もスコア900は超えてないし。

で、10年経って受けて初めて知った、T×EIC超難化してたこと。
苦行としかいいようのない試験でした。リーディングがすっごい分量。
最後の5ページぐらいは、一つの長文1分とかで読みました…。超人ワザ!
それでも間に合わず、結局最後の1ページ分は回答を「塗り絵」(笑

T×EICのリーディングで「塗り絵」やったの人生初で
すごいへこみました。今回の結果は人生でなかったことにしたい…。

夫の結果はさらに聞かないであげたいところです。
私は1分高速読みで意味取れてましたが、夫のほうはそもそも
文章何読んだか分かっていませんでした。昨日は夫は心が折れてました。

で、昨日、もう一つ気が重いイベントが済みました。

両親に、娘の小学校入学と同時にTくばに引っ越すことを
宣言しました。(一応、私の仕事が決まりそうなので…という理由で)

人生30余年、母を喜ばせるために生きてきた私です。
母の機嫌をとる方法は怖いほど分かっています。
母は楽に落ちました。

自慢の娘が研究職に就いてくれるならねぇ~
孫二人がレベルの高い小学校に行って、将来名門国立大学に入るならね~
自慢の娘がこれ以上派遣社員でいてもね~

このへんのツボを刺激してあげたので、母は上機嫌。

なんと問題は父でした。
私の言うことにとにかく突っかかってくる。
ネガティブワーズで将来の不安を煽る。
とにかく小馬鹿にしてやる気を削ぐ。

話せば話すほどイライラしてきてしまって、
私は体中をカキムシリタイようなイラだちに襲われたのです。

なんということか。

これまで私を実家に「囲っている」のは母親だと思っていました。
でも真実はそこにはなかったのかもしれない。

母親と二人きりの老後に恐れ慄いていた父親が
後ろで糸を手繰っていたのかもしれない。

そういえば、私が同居を始めた頃
「moviが離婚したら、俺がかえとせいたを育てるからな!!」
と父が口癖のように言っていました。

私は夫と離婚…、そんなこと考えたこともないのに
なぜ父はそのようなことをいつも想定しているのだろう?と
当時は不思議に思っていたものですが

一緒に暮らし始めて、
母と二人きりになることを恐れる父の姿が
時々見えるようになりました。

母は無条件で人を受け入れることができない人です。
学校の名前、会社の名前、会社での地位、
それとセットになっていなければ、人を尊重することができない人です。

この「条件つきの愛」がどれだけその人の人生に
暗い影を与えるか、

私は30年苦しみ続けて、
身をもって体験しました。

生き地獄です。

父は現役時代、日本を代表する大企業に勤めていました。
(それでも母に、「同僚はみんな東大出てるのに、お父さんは
九大しか出てない!」といつもいつも軽んじられていました。)

その会社のなかでもそこそこ出世しました。
天下った先でもお給料を沢山もらい、母は本当に良い生活をしました。

父の会社人生が終わったとき、
父と母の関係は急転直下でした。

母は父をぞんざいに扱い、
「離婚してやる」と毎日鬼のような顔で言いました。

私は結婚して家を出ていましたが、母に対して大泣きしながら
父に対してそんな鬼のような顔をするのはやめてほしいと
訴えました。

父はそんな生活に耐え切れず、再就職活動をしました。

結果、某専門職(準公務員です)に運良く採用されました。
父と母の関係はだいぶマシになりました。

父の仕事は期限付きです。71歳までです。
母の条件付の愛は、あと5年しか期限がありません。

その後の生活に対する父の恐怖は、
はしばしから伝わってきます。

でもお父さん、
あなたはずっと私が彼女の「条件付きの愛情」に苦しんでいても
救ってはくれなかったでしょう。

ただの一言でも、
お母さんはああいってるけど
学校の名前とか関係なく、おまえはおまえでいいんだよと
そう言ってくれれば、私はどんなに救われたか。

私はお父さんの恐怖に寄り添ってあげられるほど
いい子じゃないのよ。もう私は十分人生を犠牲にしました。

冷たいかもしれないけど、あとは二人で頑張って。
より良い関係性を見つけていってください。

私はやっと私の道を行けそうです。

さ来年はTくばだ!!
by la-paz-paz-paz | 2011-05-30 11:27 | 試練