人気ブログランキング | 話題のタグを見る

What you love, set it free. If it does not come back to you, it was never yours. If it come back to you, it was always yours.


by la-paz-paz-paz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

普通じゃない人生

普通じゃない人生_f0199940_12274093.jpg


昨日、娘のピアノの発表会が終わりました。
洋館でのミニコンサートだったので、服はブリブリのドレスではなく
こんな感じの清楚な装いで。可愛かったですよ~!

演奏中の娘の写真は一枚も撮れませんでした。
聞いてる私も緊張しちゃっていっぱいいっぱいだったんで(笑

舞台に上がるのが初めてだった娘。リハーサルのときは、緊張し過ぎて
グダグダになってしまって、曲になってませんでした。
もう聞いてるだけで胃が痛かった!笑

本番には落ち着きを取り戻したようで、自分の曲も、先生との連弾も
上手に弾けました。人生初の舞台に、精も魂もつきたようで、自分の演奏が
終わったら、爆睡してましたよ。よく頑張った!!

発表会が終わった後は予想以上の疲れが襲ってきて
今日は私、倒れそうです。

ピアノひとつでこれなんだから、これにバレーやら新体操やら加えられるわけ
ないですね…。当分、習い事は今のままでやらせてもらいますよ!

幼稚園の子たちは四つも五つも習い事をしていますが
子供たちのための習い事というよりは、お母さんたちのための習い事という感じで
「アノ人がやってるからうちもやる」というパターンが大半なんですよ。

習い事を終わった後に、お母さんたちみんなでお茶をする…
これにはずされるのって怖いんでしょうね。みんながやってることは
自分もやらないと不安なんでしょうね。

自分がこのお教室がいいと思った、自分がこれが役にたつと思った、
そう思って一人で淡々と習い事に申し込むお母さんって、ほんとに周囲に
いないんですよね…。

私、思わず夫に愚痴ってしまいましたよ。

「そ~んなにみんなと同じじゃないと怖いかね…」と。

そうしたら夫が言いました。

「怖いんだよ。moviさんみたいに怖くない人のほうが珍しいんだよ。」

「moviさんはみんなが普通にいっせーのせで就職するときに大学院にいった。
普通に新卒で働き続けるときに、研究してた。アメリカ行った。
その時点でもう『みんなと同じ』を捨ててしまったから、もう今更何も
怖くないでしょ。」

あ~そうか~!!!!!!
夫の言葉に目からウロコ。

私はアノ時点で、「みんなと一緒」を放棄しちゃったから
いまさら恐怖も感じないわけだ!!

(当たり前のことだと思ってたんだけど…笑)

「みんなと一緒じゃなきゃ怖いお母さんや、スタンダードから外れることが
怖いお母さんに育てられると、子供もきっと同じように育つ。そしてその人たちが
世の中の大半を形成して、『常識』を作っちゃう。」

「moviさんに育てられた子供たちは、きっとこの世に二人とない育ち方をするはずだよ!」

この夫の言葉で、私の悩みはあっさり解消しました。

大学院にいって、研究して、フツーじゃない人生を歩んでしまった自分だからこそ
子供たちに与えられることがある!!!

みんなと一緒じゃなくても怖くない!
スタンダードからはどんどんはずれて結構!!(ただし自分で責任取れ!)

子供たちよ~、

こんな私に育てられたら
なんかいいことあるかもよ!くふふっ
by la-paz-paz-paz | 2011-07-26 12:43 | 試練